ここから本文です

日本の航空会社パイロットの方またはCAさんに質問です。 パイロットの班会や...

yos********さん

2013/3/2218:32:16

日本の航空会社パイロットの方またはCAさんに質問です。

パイロットの班会やらステイやらがあると思います。ステイで同じ乗務をしていたCAさんと
一緒にご飯に行くのはあることだと思うのですが、

何故班会?とやらにもCAさんも参加されるのでしょうか?
何かしらあるイベントにも必ず女性の方がきている気がします。

パイロットさんはCAさんとその場だけ話をすることが楽しくて呼ぶのでしょうか?
CAさんは既婚者でもいい人がいたら連絡交換したりするのでしょうか?ステイ先での食事はめんどくさいくて行かない
というCAの友人もいるのですが、実際には若いコーパイがいると楽しいですか?
背も高くて人に対して気遣いできる方たちだと思うので、魅力がたくさんあると思うのです。

自分がくだらない質問をしているのは重々承知しています・・・。
心が小さい自分が広くなればいいだけでもあるのですが、毎回女性がいる飲み会かぁ。。。と思うと
この不安な生活がずっと続くとなると正直精神的にしんどくなってしまうのです。

浮気とかを心配・・・というよりはそういう機会があまりに多くあり、その都度悲しい気持ちになることに疲れてしまいます。
自分は家で一人で食事をして(毎回友人と外食という訳にもいかないので)いるのに、旦那は若い子たちとみんなでご飯楽しそうだな・・・って思ってしまいます。
もちろん仕事で疲れているので楽しいだけではないと思っているのですが。。。

私は主人との結婚生活をしていく上で仕事を辞め(主人から辞めて欲しいと言われたこと、自分でもすれ違いが目に見えていた為)飲み会の場もなくなり、ワイワイできる環境が少し羨ましくもあります。←自分が決め決断なので仕方ないのですが。。。

現状が知りたいです。思う所は人それぞれだと思うので、いろんな方の意見を伺えたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

補足ステイ先と班会は別物と書いたのですが・・・。こちらは真剣に質問しています。
夫は優しくとても気を遣ってくれますし、仕事が不規則な彼を支えていきたいと思うのが今は身重で仕事が出来ない妻の役割でもあると私は考えています。人の命を預かる責任感はストレスになりますから。

ただ単に、実際の立場で働いている方の意見を伺いたいだけです。
kannnchaさんがおっしゃる通り、妊娠中でちょっとナイーブになっている気もします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

編集あり2013/3/2523:26:12

クルーであるかはさておき、思うところを回答しますね。

まず浮気リスクは質問者さんの言うとおりまずありません。
人の口に戸は立てられないと言いますが
社内、しかもCAと何かあれば
社内で噂が広がる事は容易に想像がつきます。

ステイ先やその他の機会での飲み会は
やはり情報交換が、主な目的です。
パイロットは離着陸やその準備をしている時が忙しいですが
CAは巡航中のサービスが忙しいのです。
フライトの概要はブリーフィングで相互に確認していますが
フライトは生き物ですから想定通りのフライトはまずありません。
常に当初の計画を修正しながらのフライトとなります。
どの内容をどのタイミングで伝えるのかはお互いの業務を知らないとうまく行きません。
毎回のステイでと言うわけじゃ無いにしろ1日のフライトを一緒に振り返るのは大切な事だと思います。

ステイ先では大型機の場合はCAもたくさんいるので話もままないし、
次の日も同じクルーで仕事をするので
ネガティブな意見は出にくいですから
その日のクルー以外との飲み会は本音が聞けると言う意味ではたまに有れば良いと思います。

本音で言えば女性として飲んで楽しいと言うのも少なからずあるのでしょうが
同じお金を使うのでも、若い女性が持ち上げてくれる店ではなく
クルーで飲みに行くのはやはり意味があるからだと思います。

しかしながら出産をひかえ、ナーバスな時期とお察ししますので
その正直な気持ちを旦那さまに伝えてはいかがでしょうか。
情報交換はブリーフィングの中でも可能だろうし、飲みに行かなくてもある程度できます。
余計な心配をせず、出産を二人のイベントであると理解してもらえば
これからの子育てにもきっと役に立つと思います。
不安はあると思いますが
お二人で力をあわせて新しい家族を迎えてください。
無事のご出産をお祈りいたします。

これは質問では無いですね。
あなたは既に答えを知っているが
納得仕切れない自分を自分で責めているように感じます。

妊娠をして未知への心配もあるだろうし、
食事やアルコール、自転車や服装等
既に妊娠前とは生活が変わってきているのでしょう。
でもそれは今のところあなただけに起こっている変化で、彼は今までと何ら変わらない生活を送っています。

そんなときに、浮気等では無いと信じていても
彼が外で若い女性と飲み会をしているのを受け入れるのは大変な事でしょう。

その気持ちを彼に伝えて見てください。
まだCOPだろうし、飲み会には行かなければならない事も多いと思うけど
それをあなたが不快に思わないような工夫は出来ますよ。

この出産を通して段々とお互いを理解し、お互いのたすけとなれれば良いですね。

質問した人からのコメント

2013/3/29 00:37:01

降参 状況を分かって頂けたお二人に感謝です。情報共有の場。確かにその通りですね。閉鎖的な環境だからこそ、色々な方とお話することが重要なのかもしれません。kannnchaさんの言葉に、気持ちが楽になりました。主人にも嫌われない程度に気持ちを伝えてみたいと思います。丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/3/2514:21:05

そもそもステイ先での「班会」なんてものはありませんし、やってるとすれば「運航乗務員の部署内」で基地でだけです。そこに女性スタッフがいれば当然彼女たちは参加しますけど、それが不満ですか?

CC、CA双方が連れ立ってステイ先で食事をしに行くことは珍しくもないけれど、それを「班会」とは言いません。あなたのご主人が運航乗務員なら、ミエミエのウソですね。そもそも、ステイ先でどんな風に過ごしているかも知らずに結婚するなんてこと自体あり得ない話ですけど。「毎回女性と飲み会」と思ってるなら、大間違い。次の乗務まで12時間を切っていれば飲めないし、男性CAの存在忘れてないかなぁ。中にはオッサンたちの財布を当てにして、メシをおごってもらうつもりで、参加するようなケチンボCAもいるし。

わざわざ食事に行かなくても、情報交換なら、クルーバスの中でできちゃうし、本当に一緒に楽しく過ごすのが目的なら、ステイ中に何処かへ遊びに行けばいいんだし。

ここで川柳を一句紹介しておきましょう。
「女房の焼くほど亭主もてもせず」

低レベルな疑いのターゲットにされて、CC、CAも運航乗員部の女性社員も迷惑だろうなぁ。

全般的になんか履き違えてません?
そんなに自分たちの選択や暮らし方に不満や疑問、後悔があるなら、疑心暗鬼になったり、くだらない心配してないで、離婚するなり、さっさとキャリアを再開するなりしたら?
そういうことを考えもせずに、今の状況(=退職、夫に対する不信感からおバカ丸出しの悩みに囚われてる)になってるってもしかして、でき婚?
早い話が「あんた、バ○ァ?」って言われても仕方ないレベルかと。

補足について

こっちも「班会にCAなんか参加しない」と書いてありますけど、わからないなら、あなた相当に日本語能力に問題ありますし、「ナイーブ」と「ナーバス」の区別もつかないようなバ○女房にそういうバカバカしい余計な心配もとい詮索される方が彼にとってはよっぽどストレスになるでしょうね。
可哀想なご主人だこと。
そんなに彼が信じられない、自分に自信がないなら、乗務員の妻なんか務まりませんね。お引き取り下さい。

妻を装って低俗な質問をしてるyoshiko_dognameさんへの回答

spe********さん

2013/3/2500:14:40

こんばんは。

私もkannnchaさんと同じような意見でありますが、色々と意見を、ということでしたので、あえて書き込ませていただきました。

実はFAQ、非常によくある質問だと思います。
質問者さまがCAさんのお友達にされたように、私も質問されたことがあります、「どうして乗員の人はいつも〜」と。
色々とお考えになられるのも無理はないと、お察しします。

私は妻の理解を得て、ステイ先ではむしろ努めて出るようにしています。
単純に情報交換、意見交換し、親睦を深めたい、と思うからです。
やはり先輩後輩との結び付きの中で、育ててもらった、育ててもらっている、そういう思いがあります。

では、班会や、何かしらの集まりにどうして女性が?ということに関しても、理由は基本的に同じです。
会社の仲間としてということだったり、独身の後輩に縁があったらな、ということで私自身が友達のCAにお願いして来てもらうこともあります。
余計なお世話かも知れませんが、歳の近いCAで友達ができると、お互いの仕事や考えていることがわかり、最初の頃はたったそれだけでも運航の幅が広がるように思います。

あと、こんなこと言ったら怒られるかも知れませんが、飲みに連れて行く約束はしたものの、ステイ先等の予定が合わずに、でもわざわざ主基地に戻ってきてまではなぁ、と、約束を果たせずにいるCAさんを誘い、約束を果たしたことにすることもあります。

現状は、そんな感じだと思います。

下心がないと言ったら、もしかしたらゼロではないのかも知れませんが、来てくれた子との今ある信頼を崩す方がイヤですし、将来的にそんな評判が立つのもイヤですし、何より後輩にそう思われるのもイヤですので、具体的な下心を抱くことはありませんよ、多分皆そうだと思います。

ステイ先の話になって、次いつかステイが一緒だったら美味いものご馳走するよ、というような流れで連絡先やスケジュールの交換などもありますが、そこで悪いことが起こらないからかっこいいんじゃないですかね?
なので、私はそういう機会があっても、堂々と出かけて堂々と帰ります、そして部屋に戻って妻に連絡します。

そもそも、乗員とCAの個人的付き合いなんて要らないじゃない、と思われるかも知れませんが、んー、そこは勘弁して下さい。
自分の決まった席がない、出社すれば必ず顔を合わせるという同僚がいるわけでもない、という世界では、ある程度気心の知れた仲間が適度に必要なのだと、そう理解してあげてもらえませんか?

これもkannnchaさんの意見に同じですが、質問者さまの今のお気持ちを正直に話されてはどうかな?と思います。
もちろん最終的には自分で決めたことなのだけど、やっぱり何だか寂しいよ、と。

私も妻が退職し、主婦になった後、やはり寂しくないだろうか、と心配でした。
なのでとにかく色々と話すようにしていました。
今でも、十分わかり合えているかはわかりませんが、信頼してもらえるよう努力し続けるのはお互いの務めだと思いますので。

ご主人さまも実は、自分だけ外で飲み食いしていたりすることに、多少後ろめたさを感じていたりするのではないでしょうか?
質問者さまが、実はこんなことを考えている、と伝えることが、お互いの在り方を見直すひとつのきっかけになるのかも知れませんね!

まとまりがない、というか、とりとめのない書きなぐりで、すみません。

おやすみなさい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる