ここから本文です

運賃先払いではどのように運賃を支払うのですか?

iki********さん

2013/3/2219:14:25

運賃先払いではどのように運賃を支払うのですか?

無知な質問ですみません。

私の住んでいる地域では
乗車時に整理券を取り、降車時に乗った所までの運賃を支払う方式です。

しかし、運賃先払いを採用している業者さんもあると聞いたことがあります。
運賃はどのように支払っているのでしょうか?
均一制運賃ならまだなんとなく想像できるのですが、
均一制でなく、かつ、先払いの場合にどのようになるのかよく分かりません。

乗車時に運転手さんに降車予定の停留所を告げて
その分の運賃を支払うのでしょうか?
それだと不正できそうな気がしますが…。

補足ご回答ありがとうございます。
均一区間とそうでない区間をまたぐ場合にあり得るんですね。
という事はやはり純粋に均一でない区間のみを走る場合は
先払いというのは無いんですね?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gka********さん

2013/3/2220:56:59

千葉県、埼玉県、神奈川県、奈良県の一部路線で多区間前払い式があります。

方式は質問者様想像の通りです。つまり、「乗車時に運転手さんに降車予定の停留所を告げてその分の運賃を支払う」のです。
但し、関東では特に何も言わなければ最高運賃を請求されます。つまり、最高運賃より安い区間に乗車する場合は乗客側から言う必要があるのです。→これ重要、自分から行動した客が安い運賃になっている。→ごまかしたとき、誤りとかではなく自分から安い運賃になるように行動した。

一方、関西ではあくまでも目的地を言わないと運賃が払えません。

さて、不正の有無ですが、このような路線の多くは、駅と住宅地を結ぶ路線がほとんどで、運賃も多くは数段階程度、100円も変わらないケースがほとんどです(大半は数十円程度の違いです)
しかも、乗客の大多数は団地の最寄バス停で、それ以外の途中駅では乗降がほとんどありません。

つまり、途中まで乗る人はほとんどいない=運転手の印象に残る=そのバス停に着いたら、ボタンがなくても停車して、降りるのを待つ
ということで、安い運賃でごまかそうということはまずできません。しかも、券売機などなら「切符を間違って買った」と白々し言い訳ができますが、「降りる場所を自分で告げて自分の意志で安い運賃を払った」のですから、(以下自粛)

質問した人からのコメント

2013/3/22 23:44:42

不正に関する事、納得がいきました。
私の住んでいる地域とは随分事情が異なっています。
井の中の蛙ですね。勉強になります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/3/2222:19:57

「申告制前払方式」と言いまして、乗車するときに降車停留所を運転手に申告して運賃を支払う方式です。

奈良交通パスなどでは、鉄道駅ゆきの路線の一部に採用されていまして、何も申告しなければ終点までの運賃を支払うことになります。ICカードですと申告なしでタッチしますと自動的に終点までの運賃が差し引かれます。
(駅発は降車時に支払う方式)

こういう路線のほとんどは、終点である駅で降車する人が大半ですのである意味合理的でして、特に終点ではすべてのドアを開けて降車時間の短縮を図っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hab********さん

編集あり2013/3/2220:29:28

その通りです。都内ですと、西武バスの吉祥寺~保谷・花小金井、大泉学園~朝霞・和光市・成増といった均一運賃エリアと多摩地区・埼玉県内の運賃にまたがる路線で採用されています。
http://www.seibubus.co.jp/norikata060620/pasmo.pdf
乗客のモラルにもよりますが、上石神井営業所の車両は前乗り仕様しか配置してないため、整理券発行機などを設置するための手間や利便性を考慮して運用されています。花小金井は滝山営業所、朝霞は新座営業所の所管で配置車両は前払い・後払い兼用。こちらも乗客の利便性を考慮して(吉祥寺や大泉学園のほうが乗客が多い)前払いになっています。
他にも東急バスの川崎~五反田や京成バスの亀有・小岩~TDRも同様の理由で前払い多区間になっています。
補足を受けて
純粋な多区間運賃で前払いも存在します。
西武バスの田無~保谷は全線多摩地区の運賃ですが、前払いです(都区内運賃エリアの上石神井営業所が担当)。
あとは神奈中バスの多摩センター周辺にも前払いがあるほか、駅方向は前払いで逆は後払いといった路線があります。これは駅前での降車をスムーズにして(特に駅へ向かう路線は大半の乗客が駅前まで乗る)、速やかに折り返しの運用または回送にできるよう便宜を図っています。

the********さん

2013/3/2219:38:50

先払いなのに均一料金じゃないって言うのは聞いたことないなぁ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる