ここから本文です

ポトスの増やし方について。 2節?くらいで切り、水に挿しますよね。 根はす...

mer********さん

2013/3/2300:48:07

ポトスの増やし方について。

2節?くらいで切り、水に挿しますよね。
根はすぐに伸びるようですが、新しい葉も生えてくるんでしょうか?

ポトスは新しい葉から次の葉ができて伸びて行きますよね。
先端でない茎から新しい葉は育つんでしょうか?

閲覧数:
7,246
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zin********さん

2013/3/2911:24:28

こんにちは。

ご存知とは思いますが、2~3節を残し(含めて)てカットです。節と節との中間くらいで切ります。節で切っちゃダメよ。節が多ければ多いほど活着しやすいですね。

新しい芽や、根は節から出てきます。頂芽優勢から、一番上の節から芽が出てきます。そこで注意点! 節の芽が出るところ(葉っぱの付け根の表側)に”斑(白、黄色などの模様)”がかかってないと真緑のポトス(斑落ち)になってしまうので注意。カット時の親株にも同様です。

応用技として、芽が出るところの”斑”の入り方でいろいろな柄のポトスを楽しめます。まぁ、賭けの要素も大ですが。葉っぱの半分緑の”ハーフ&ハーフ”とか真っ白のもの(葉緑素がないのでいずれかれちゃいますが)。斑落ちの緑一色も結構綺麗だったりします。場合によってはライムなどに”斑”が出現することも有ります。

芽の出現状況・・・↓こんなかんじ。わかりづらくてごめんね。

こんにちは。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jcs********さん

2013/3/2310:37:21

茎の節(葉の付け根)から芽が出てそれが先端ということになって今まで同様伸びていきます。
だから節があるように切らないとダメなわけです。

bun********さん

2013/3/2301:02:20

葉の付け根あたりから、あたらしいツルが伸びてきます。

新しい葉が生える、というよりは、ツルが伸びてそこに葉がつきます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる