ここから本文です

小松菜の花が咲いてきました。よい種をとろうと思ったら、葉をとってしまわない方...

kyu********さん

2013/3/2308:06:19

小松菜の花が咲いてきました。よい種をとろうと思ったら、葉をとってしまわない方がよいでしょうか。

補足種は在来種で、プランターで育てています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2013/3/2308:23:17

葉は採らずにそのまま実が熟すのを待ちます。
花が咲き始めたら葉は美味しくもないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bro********さん

編集あり2013/3/2309:13:33

採種するのであれば、葉はそのままにして下さい。また、アブラナ科は容易に交雑しますので、訪花昆虫が他アブラナ科植物の花粉を受粉させないように、防虫網などで隔離して人工授粉を行なって下さい。

但し現在多くのコマツナ品種はF1(一代交配)種です。これは掛け合わせ一代目の雑種ですので、F1種から採取するとメンデルの法則により、交雑していなくても次世代の種はかなりの割合が親とは違う性質となります。どの種が親と同じ性質なのかは、育てて見ないと判りません。

栽培しているコマツナ品種の袋に、F1、○○交配、一代交配などの表示があればF1種です。

~補足に対して~

在来種なら採種しても大丈夫です。また、プランター栽培なら訪花昆虫が訪れにくい環境に置いて、そのまま自然に育て採種して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/3/2308:28:26

アブラナ科は交配や劣化があるので自家採種の種はお勧めでないです。
採るのであれば葉を取らずに花を咲かせて完熟させたらよいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる