ここから本文です

堤防の斜面に植える最適の花の種類と育て方を教えてください。

ike********さん

2013/3/2308:25:28

堤防の斜面に植える最適の花の種類と育て方を教えてください。

多摩川沿いの住人ですが、堤防の側面に花があれば行き交う人も楽しいのではと思います。次のような希望をかなえる花の種類はあるのでしょうか。①花の期間が比較的長い。②なるべく多年草③手入れが比較的簡単。冬の間は水仙、夏から秋はコスモスはいかがですか。育て方は難しいのですか。勿論、許認可については今は考えないことにして、お教え下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuy********さん

2013/3/2310:26:50

それを人は花ゲリラと呼びます。
合いそうですね、私と。

やはりこっそり播種でいきましょう。
コスモスやポピー、やはりスイセンはいいですね。

葛(クズ)やセイタカアワダチソウでジャングルになっているところに
ハーデンベルギアとかで対抗させてみたらどうなるだろうとか考えるとワクワクしますよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/3/2310:17:40

多摩川と言えば国管轄の一級河川と思いますがね。 許認可については考えないと有りますが、それが基礎の出発点です。
当然に堤防の法面(斜面)は国有地であり、個人が勝手に加工や植物を植えてはなりません。
必用とするならば、区役所なりへ届けて、許可を取る必要があります。

役所の言い分は多分この様な言い方をすると思えます。
若し貴方に植栽許可を与えたとすれば、次に申し込まれた方に許可を与えない訳にはいかなくなります。これが際限なく広がりますと、堤防中が草や樹木で覆われた形になり、堤防を治水管理する立場としては危惧が生じます。
それに、草刈などを行いますので、草花を植えられても、刈り取ってしまうかもしれませんと。この様に、管理者は草刈りを行いますので、草植物などは植えても、最初から駄目と思えます。

suz********さん

2013/3/2308:57:29

オオキンケイギクが咲く光景はなかなかのものです。帰化植物なので許認可の確認は重要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる