レーザープリンタの純正でないリサイクルトナーカートリッジって違法じゃないんですか? インクジェットプリンタの互換カートリッジは、訴えられて裁判で違法と判断されましたよね。

プリンター9,397閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

2

この機種に使えます! 故障することはありません! なんて宣伝して売っているなら『詐欺罪』で告訴可能かもしれませんね。偽のトナー粉末は確実にプリンター本体に悪い影響を与えていますので。 非純正品です。トラブルが起こっても自己責任です。プリンタメーカーでは修理に応じてくれません。と明記して売っていれば別でしょうが。

2人がナイス!しています

0

>従ってインクタンクを純正でなく、 >プリンターメーカーのを使わなければ違法ではありません。 之も特許権の侵害が認められれば違法です。 >インクジェットプリンター用カートリッジの特許侵害訴訟の判決確定について http://web.canon.jp/pressrelease/2011/p2011oct11j.html >インクジェットプリンター用カートリッジの特許侵害訴訟の和解成立について http://web.canon.jp/pressrelease/2009/p2009dec17j02.html

0

プリンターのインクで違法と裁決されたのは、メーカー純正のインクタンクへ、非純正インクの類を注入して販売することです。従ってインクタンクを純正でなく、プリンターメーカーのを使わなければ違法ではありません。 レーザー機のトナーに関しては裁判沙汰になって居ませんので、違法性があるのか否かの判断を勝手にすることは出来ません。 http://www.webhistory.jpn.org/archives/192