ここから本文です

挙式と披露宴を挙げられる人について

kom********さん

2013/3/2311:16:27

挙式と披露宴を挙げられる人について 招待状に結婚式と披露宴両方書いてあって出席されるかどうか
書かれていましたが式と披露宴の日にちが違うんです。

例えば5月5日 10時から挙式、12時から披露宴 なら
1つに封書に書かれて良いかと思うのですが

6月5日挙式、8月6日披露宴 と日にちが違うんですけど1つの封書で来ました。
披露宴が先で予定が解らないし、お返事の仕方に困っています。
披露宴は先で予定が解りませんって書いて良いのでしょうか?
こういう日にちが違う場合って一緒に書いて良いのでしょうか?

補足すみません説明不足でした。日程記載の手紙、 封書に返信ハガキ一枚です。
挙式、出席、欠席
披露宴、出席、欠席
と2つ書いてあります。

日にちが空いてる挙式と披露宴の返事を一つのハガキでまとめて…は今までなかったので
挙式出席、披露宴は予定が先でわかりかねます。後日連絡致します。
みたいな書き方で良いでしょうか?

閲覧数:
319
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hul********さん

2013/3/2312:15:02

返信葉書は1枚しか入っていなかったのですね?
「披露宴のみ出席」とか「結婚式のみ出席」などの印刷もなかったのでしょうか。

もし、ただの「ご出席」「ご欠席」しか書いていない葉書が1枚だけ同封されているという状況でしたら・・・
私ならば、ですが・・・

「結婚式・・・出席させて頂きます」
と書き、余白に
「披露宴はまだ当方の予定が不明ですので、後日改めて書面で返信させていただきます。」
と、書きます。

実に悩む状況ですね。

質問した人からのコメント

2013/3/23 22:15:25

降参 すみません説明不足でわかりづらく再質問させていただきます。とりあえず一番最初に回答下さった方にベストアンサーを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2013/3/2314:42:00

あなた様の他に、悩んでいる方多いだろうな・・・
なんて思いました。
私も、その様な招待状を頂いた事無いですし・・・

私ならですが、
まず、先方に電話をします。そこで、状況を説明します。
それで、どう書いたら良いかも聞いてしまうかな?
「とりあえず出席で」なんて言われたら、
余白に「お手数をおかけします。後日また連絡します」なんて書くかな。