ここから本文です

排気ガスで汚染された野草を食べるとどうなりますか?

yel********さん

2013/3/2311:44:50

排気ガスで汚染された野草を食べるとどうなりますか?

犬のフンや人間の立ちション…は、
よく洗って、よくゆでたら、殺菌されるかもしれないけれど、
排気ガスとか汚染物質って、種の頃からそれを肥料のように吸収して育って、
蓄えているのでしょうか?
近くに甲州街道(排気ガスの多い東京の道路)があって、
交差するように、河原が下にあって、一応、川の水はキレイだと保証されている地域らしく(ちなみに調布です)
その下に延々とアブラナやカラシナが生えています。
最低でも、200m以上は道路から離れたところから採るようにしているのですが
甲州街道からすぐ50mくらいのところに、畑もあるようなのですが
(地域柄なのか、家庭菜園してる人もたくさんいます)
直接掛からなければ、そこまで気にしなくても大丈夫なのでしょうか・・・?

補足みなさん回答ありがとうございます
なるほど、確かに考えてみたのですが、排気ガスが放射線のように吸収されるものなら
人の健康はもっとはやく壊されていると思えますね。それが心配でした。

閲覧数:
403
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2013/3/2312:03:42

排気ガスは気体だから、汚染に関しては付着が問題になると思います。
もしもガスが付着した粒子が地面に落下し土に入った場合、土壌細菌などが分解してしまうと思います。
そうなると、よく洗い落として食べるか、葉っぱなら1枚余分にはがして食べるというやり方で足りると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mia********さん

2013/3/2321:18:39

大丈夫でしょう。
ソレを気にしたら、沿線に住んでる人たちは、その空気吸って生活してるけど、どうなの?て話になりますよ?

pp6********さん

2013/3/2321:07:51

野草を食べることで有名な芸能人がいますが、犬がおしっこをかけたかも知れないような草をよくたべるなあ、どういう神経をしているの、といつも思ってみています。そんな草を食べても命に係わるようなことはまずないでしょうが、道端の草は食べたくないですね。