ここから本文です

京浜急行バスの大井町駅-船の科学館間の運賃はなぜ210円で済む?

lik********さん

2007/1/623:39:06

京浜急行バスの大井町駅-船の科学館間の運賃はなぜ210円で済む?

京浜急行バスの大井町駅-船の科学館を結ぶ路線バスは首都高速(東京港トンネル)を通り通行料金がかかるのになぜ他の路線と同じ都区内均一料金の210円で済むのですか?

閲覧数:
2,366
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dxb********さん

2007/1/700:05:42

それは、道路交通法の路線バス高速道路通行特別条例が適用されてバス会社は一回につき1000円かかるのですが京急バスが790円分負担してくれてるんですね
ありがたく乗車しましょう

質問した人からのコメント

2007/1/8 02:07:05

驚く え!本当ですか?でも元をただせばあんな数キロのトンネルでも高い料金を取る首都高が悪いんですよね。京浜急行に感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2007/1/708:53:57

今はなくなりましたが、同様に海底トンネルを運行していた都バスの運賃に合わせざるを得なかったのではないでしょうか?

qwe********さん

2007/1/700:33:26

赤字路線と黒字路線があり、トータルで黒字になるように運賃設定をしているからだと思います。

mas********さん

2007/1/623:45:45

その路線が、公共路線だからでしょう。
公共路線(鉄道、バス)では、赤字にならないように料金設定をしますが、
利益はゼロでも良いという考えだからです。
(中には、赤字路線もありますが。)

.