ここから本文です

犬の歯石除去手術について うちの犬は 長年歯を磨いていないせいて 口臭が...

bad********さん

2013/3/2323:51:41

犬の歯石除去手術について


うちの犬は
長年歯を磨いていないせいて
口臭がきつく、
歯石がたくさん着いて
しまっています


みなさんの中で
犬に歯石除去手術をした方
に質問です

歯石除去手術をして
・歯石はきれいに取れたのか
・いくらぐらいしたか
・犬に全身麻酔をして
体調など大丈夫だったか
・なぜしたのか
このうち一つでもいいので
経験談を聞かせてください


ちなみに、うちの犬は
11歳の柴犬女の子です

閲覧数:
6,914
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2013/3/2412:26:26

うちの子は去勢の時に一緒にやってもらいました。歯の裏側まで本当にきれいになりましたが、
やはり歯磨き必須でした。
去勢手術と歯垢除去後、1年位して1匹は歯が汚れやすかったので、無麻酔で歯垢除去をしてくれる所に行きました。
無麻酔ですと歯の表側はきれいになりましたが、裏側まではきれいになりませんでした。
ただ、高齢ということでしたら、無麻酔でやってくれるところを探して相談にいかれてから、麻酔での歯垢除去を検討されてからでも
遅くはないと思います。。。
賛否両論ありますが、飼い主がやってあげた方が安心かなと思い、youtubeなどでやり方を紹介していたので、今はスケーラーを自分で楽天市場で購入し、月に1回とってあげています。
・施術例がたくさんでてるところ↓
http://www.w-wolf.com/
・うちがやってもらったところ↓
https://adhocpet.com/pet_spa/

・歯石はきれいに取れたのか
去勢のついでもやってもらい、真っ白になりました。
・いくらぐらいしたか
去勢と合わせて2万5千円~3万くらいでした。
・犬に全身麻酔をして
体調など大丈夫だったか
まだ1歳くらいだったので大丈夫でした。
・なぜしたのか
獣医さんに去勢と一緒に歯垢除去をすすめられたからです。

質問した人からのコメント

2013/3/26 00:34:59

みなさん
回答ありがとうごさいました

今日病院で聞いてみたところ
11歳という歳では
麻酔のリスクの方が
高いということでした

地道に毎日歯磨きをして
悪化を防いでいきます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mim********さん

2013/3/2418:50:31

柴犬だと2万ぐらいだと思いますが 10才以上だと 全身麻酔が無理な場合もあります 事前に検査で調べて貰えると思います 一度相談してみて下さい

kiy********さん

2013/3/2406:50:19

麻酔はやめた方がいい。特に10歳以上の老犬は駄目だ。
綺麗になるけど磨かなければまた付くよ。

ame********さん

2013/3/2400:28:12

歯磨きは、動物の長生きの元になります。
しかし、人間以外の動物は、歯を磨かないので、加齢に従い歯の表面と歯肉の間に歯石が蓄積してしまいます。
でも、飼い犬・猫の場合、飼い主は、歯磨きをしているのが、常識です。
また、動物を飼う方は、命を持つものを飼っているということを、自覚して、飼って下さい。
歯石除去手術は、全身麻酔で、行います。
日帰りであれば、2~3万円位ですが、ペットの歯の状態によります。

und********さん

2013/3/2400:19:46

家の犬は避妊手術をした際についでに歯石もとってくれてました。
費用は2、3万くらいだったと思います。
避妊なので市から助成金も出たので実際は上の金額より安かったです。

術後も健康で元気です。 今までと変わりありません。



口臭がきついということですが、歯周病など口内の病気でも口臭はしますから、一度、病院へ行かれてみた方がいいと思います。
知り合いに「家の子、口臭がすごいんさ~」と言ってた方がいて病院で診てもらったら歯周病と言われ、結果、歯を全部、抜くことになりました。
ワンちゃんが病気でないことを祈ります。