ここから本文です

日本史について質問です。 奈良時代に東北で大和政権の侵略に立ち向かった、蝦夷...

kon********さん

2013/3/2412:26:24

日本史について質問です。
奈良時代に東北で大和政権の侵略に立ち向かった、蝦夷のアテルイ(阿弖流為)について皆さんは如何思いますか?
昨日、NHKでアテルイのドラマを見て思ったのです

が、アテルイに対して感じたのは純粋に蝦夷の仲間を守ろうと立ち向かった義心は、凄く評価出来ますし、坂上田村麻呂も惚れ込んだのは其処だと思います。

閲覧数:
479
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/3/2412:39:46

このドラマはアテルイ側に立って描いているので大和朝廷や天皇は悪者になるかもしれません。ただドラマとして楽しめればいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/24 18:54:45

そうですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

new********さん

2013/3/2412:33:39

もしそう感じたなら、そう思わせるようにNHKが作ったんじゃないですか?

歴史が本当はどうあったのかはわからないですよね。だからいろんな捉え方ができるのだと思います。

時代によって価値観はかわるし、その人にはその人の価値観があります。

だから、いい悪いでは語らず、史実はそうあったものだというレベルで捉えています。

まぁ、一番好きな本のジャンルは歴史小説なんですけどね。。。