ここから本文です

年上の義弟、非常識な呼び方をした私… 義弟の奥さんとの関わり方で悩んでいます。...

ene********さん

2013/3/2412:29:53

年上の義弟、非常識な呼び方をした私…
義弟の奥さんとの関わり方で悩んでいます。

結婚当初、10歳以上年上の義弟を「お兄さん」と、うっかり言ってしまいました。
本人に直接ではなく、義弟の奥さんとの話の中で、どう言って良いかわからず、そう言ってしまいました。
あまりにも歳が離れており、弟さんとも言えず、義弟の奥さんが義弟を名前で「○○さん」と呼ぶので、対等にさん付けで呼ぶのも気が引け、咄嗟に「お兄さん」と言ってしまいました。

さらに、義弟夫婦の子供を「子供達」と書いたメールを義弟夫婦に送ってしまいました…
「○人の子供達と楽しい時間を過ごせ…」という内容でした。これはさすがにまずかったと思い、その後の手紙などでは注意して「お子様たち」と書くようにしています…

義弟の奥さんも私より10歳程年上ですが、贈り物に添えられた手紙や私の主人へのメールには私のことを「お姉様」と書きます。
(主人へのメールですが、私が手紙付きで送った物の御礼を私にではなく主人に送り、主人がそれを見せてくれました。)

義弟の奥さんから見て私が「義姉=お姉様」にあたるのが常識であることは分かっていますが、実際会った時の態度は完全に見下しており、目つきなど非常に嫌なものを感じます。
多分、私の非常識な呼び方が原因で世間知らずの人と見なされ、そのような態度を取られ続けているのだろうと思います。

こうなったきっかけが私にあることは十分反省しています。
しかし、年に数回ですが親戚が集まる機会があり、今後もそのような関係が続くと思うと、非常に気が重く、気分の良いものではありません。
当たり障りなく接していくのが一番だとは思いますが、できることなら、関係を良くしていきたいと思っております。
私はどのようにしていったら良いでしょうか?
皆様のご意見を聞かせてください。

補足皆様早速のご回答ありがとうございます。今後は義弟を○○さんと改めることにします。
質問の主旨が曖昧だったため補足します。悩んでいるのは、義弟の奥さんとの関わり方についてです。
毎回会った時の態度から、軽蔑したような嫌なものを感じてしまいます。その理由を考えて思い当たったのが上記の件でした。お互い嫌な思いをせず気持ちの良い人間関係にするにはどうしたら良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2013/3/2920:54:16

なんか根本的に色々間違ってる気がしますが・・・・。

義弟さんを○○さんと呼ぶのは別におかしくないですよ。

仮に義弟さんが年下だったらなんて呼ぶんですか?○○さんでしょ。

お嫁さんが義兄の奥さんに自分の夫の事を話すのに○○さんって呼ぶのも普通ですよ。
それを対等に呼ぶのは気が引けるってところがもう間違ってます。
それだと年下であっても年上であっても○○さんって呼べない事なっちゃう。

貴方の旦那さんにお礼等のちゃんとした手紙を書くときに、貴方の事を「お姉様」って表現するのも普通です。

貴方がメールで子供達って表現するのも普通です。

お子様達って他人とか取引相手ですか?って思っちゃう。

うーん、貴方が勝手に身構えてバカにされてると思ってませんか?

それかお子様とか他人行儀に扱うから、あっちの方が身構えて貴方の事を変わり者だと思って扱いに困ってるのかも。

別に義妹さんが丁寧すぎるとも思いませんし(むしろ常識)、貴方が義弟さんをお兄さんって呼んじゃったのも非常識って程でもないですよ。

貴方を手紙等でお姉様って表現してくれるなんて、年齢を気にしないでちゃんと貴方を立ててくれてるいい義妹じゃないですか。

無理に自分は年下だしって強調する必要もないし、義姉だしって気張る必要もないんじゃないですか。

もし本当に向こうが嫌悪感を出してるならば、呼び方とかが原因ではない気がします。

親戚の集まりの時に兄嫁としてちゃんと役割をしてますか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/97件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ron********さん

2013/4/100:39:15

きっとしている人なのかなあ
うちは義理弟が一回り以上年上です
なので「おねえ様っておよび」といっています
実際は「**ちゃん」ですが^^

きちっとした家にはきっとした対応が無難ですね
「まだまだ勉強不足で、足りない部分がありますが
頑張りますので間違ったときには教えてください」で
いいんじゃない
実際年齢は下なんだし。

軽蔑した目でみてくるなら「あちらはとても格の高い方達。ほどほどの距離でゆきましょう」
でいいんじゃない?
同じ目線に立とうとするから難しいのですよ
自分のできる範囲でいいのです。

pon********さん

2013/3/3119:46:31

個人的意見ですが、呼び方等よりですね・・ファ-ストインプレッション、つまり最初の一瞬で嫌悪感が顔に出てしまい、その為に義理の妹さんも怯えて嫌な顔をするのでは?ニッコリ笑えませんか?無理なら取り合えず無表情にするとか。

ma4********さん

2013/3/3014:01:25

たったそれくらいの言い間違いで相手を軽蔑したり見下したりなんてしませんよ。
義理の姉が自分よりも遥かに年下だということが気に入らないだけでしょう。

han********さん

2013/3/3011:20:54

旦那さんと何歳離れていらっしゃるんでしょう?
貴女個人を、ではなく歳の差婚に軽蔑してるとかは?たまにそういう人います。
あと、弟嫁と10歳も離れてるので、単に話が合わないとか。
まあ、当たり障りなく接していれば良いんじゃないですか?
干渉してくる義理姉妹ってのも、大変ですから。

mam********さん

2013/3/3003:01:57

結構堅いお家なんでしょうか…
私からしたら、気にしすぎで自分で窮屈にしてしまっている印象です。

私は、3人兄弟の長男の嫁ですが、お姉さんとは呼ばれません。
義弟にも、義妹にも、義両親にも、○○(名前)さんと呼ばれています。
主人の弟は、私より年上、同い年といますが、お嫁さんも、私も、会話のなかでは、○○(義弟の名前)さんと呼んでいます。
他に呼びようがないですし…。

義理の妹にあたる2人も、うちの主人を○○(名前)さんと呼び、あなたの考えでは、私と対等ですが、私は何とも思いません。
まぁ、お兄さんでもありだとは思いますが。

ちなみに、何故か、次男のお嫁さんだけ、みんなから○○(名前)ちゃんと呼ばれてます。
私と同い年ですが、愛されキャラだからかな(笑)

さすがに、悩んだ挙げ句、義弟を年上だからとお兄さんと呼んだのは間違いだとは思いますが…そんなに根にもつ話でもないような。
え、うちの旦那、お宅の旦那のお兄ちゃんじゃないよ?くらいな話で。

我が子なんて、義妹は、ちびちゃんたちってメールしてくるし、可愛く思ってくれてるんだなぁって嬉しくなります。
私としては、お子さまたちなんて書かれたら、それこそ相手からの壁を感じて、次から近寄りにくくなるかもしれません。

どちらから先だかは分かりませんが、やり取りの中で、少しずつ打ち解けていければよかったところを、お互い変に気を遣ってしまったことでどんどん壁が出来てしまったのではないでしょうか。

そういう私も、3男さんのお嫁さんが年上で、いまいちうまくやり取りができてなかったりします。
でも、深く考えたって仕方ないし、親戚として考えるから、難しく考えてしまうだけで、普通に一個人として考えたら、楽にはなりませんか?

今までの生活の中で、周りの人全てとうまくいってきたわけではなくて、自分にあう、合わないって当たり前にありましたよね。

私は、多分、次男さんのお嫁さんは好きなタイプで、三男さんのお嫁さんは取っつきにくいタイプなんだろうなぁと思ってます。

そういう場合、結構お互い様なこともありますし、それこそ気にしても仕方無さすぎて。

年に数回しか合わないんですから、そんなに考えても、時間が勿体ないですよ。
もし、仲良くしたいなぁと思うなら、義姉と気負わず接してみられてはいかがでしょうか。
あなたの文面から、姉なのに、下に見られてる…という気持ちもあるような。
義理の姉妹という枠組みに捕らわれていますが、結局は、年上の人は敬う気持ちってどこの場面でも重要だと思います。
ただ、あなたの場合、何か変な方に気を回しすぎてて。
今のままじゃ、うまくいかないんじゃないでしょうか。
関係を変えたいなら、あなたが変わるしかないと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる