ここから本文です

2000円札を手に入れたい コンビニのATMでお金を下ろすと2000円札が出てくるとい...

gre********さん

2013/3/2413:27:35

2000円札を手に入れたい

コンビニのATMでお金を下ろすと2000円札が出てくるという噂を聞きました。
実際に経験した方いますか?

また、いくら下ろすと出てくる確率が一番高くなるのでしょうか?

閲覧数:
1,534
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

編集あり2013/3/2508:55:10

最近コンビニATMを使っていないので、古い経験ですが…
銀行でもコンビニでもATMには5千円札は入っていません。
5千円以上の千円単位の出金には2千円札が入っていました。

例えば5千円なら2千円札1枚と千円札3枚出てきましたよ。

ストックに限りがあるので千円札だけより2千円札を入れておいた方が同じ枚数でも金額は沢山入るからそのような対応をしていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2013/3/3022:50:30

神奈川県の地銀で「横浜銀行」があります。
横浜銀行の店舗内に設置されているATMのうちどれか1台には、一万円の出金時のみ、両替キーを選択すると、二千円札で出金ができます。
私はよく二千円を利用するようにしているので、重宝しています。

もし、お近くに横浜銀行がない場合は、お近くの銀行・信用金庫・農協の窓口で両替されてはいかがでしょうか。
ほとんどの金融機関では、お取り扱い枚数が50枚以下のときは両替手数料が係らない場合が多いですが、念のためご利用される金融機関窓口までお問い合わせいただくことをおすすめ致します。

sak********さん

2013/3/2502:09:22

2000円札は増刷されていませんので、流通量に限りがあります。使い古されたお札は徐々に回収されているので更に流通量が減ってゆきますね!
コンビニのATMは、銀行のATMとちがって、毎日中のお金を出し入れしていませんよね!コンビニのATMは設置後長期間そのままなのではないでしょうか?
つまり、当初入れられてた2000円札がまだ中に残ってるだけじゃないの?

mt_********さん

2013/3/2413:43:42

当方は北関東で、セブンATMやイーネットATMやローソンATMを利用しています。

新札(2000円札)が発行された頃は、たしかに出てきたような記憶がありますが・・・。

いつ頃からか、とんと、2000円札が出てくることが一切ありません。

クレジットカードや電子マネーが使えない場所のために、たまに数千円をコンビニATMで下ろしますが・・・。

なので、2000円札の紙幣デザインも、ほとんど記憶に残っていません、何でしたっけ?