ここから本文です

仕訳について質問です。 商品販売を止めた為在庫商品を全て返品し返金がありまし...

sana08232000さん

2013/3/2416:39:21

仕訳について質問です。
商品販売を止めた為在庫商品を全て返品し返金がありました。
そのため仕訳を 現金/仕入 にしたところ決算時の損益計算書では仕入額が貸方にきましたがこの処理方法でよいのでしょうか?

補足失礼しました。仕入が貸方ではなく仕入高がマイナスになったの間違いです。

閲覧数:
419
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pleceofさん

編集あり2013/3/2417:52:20

-補足への回答-

年度内の【仕入高】が5万円で、返品が7万円なら、
【仕入高】がマイナスになるのは当たり前ですよね。

【仕入返品】勘定を使えば、【仕入高】はマイナスになりませんけど。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

損益計算書に借方・貸方て、あった?

収益欄にきた。という事ですね。

仕訳は合っていますから、大丈夫ですね。
【仕入返品】勘定は使わなかったのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

babakurouさん

2013/3/2704:02:49

現金/仕入
/期首商品棚卸

でどうでしょう。
仕入はマイナスってないように思います。
当期に仕入れたものの売れ残りが上段部分で、それ以上に返品したわけですから、期首に在庫があったものと思いますが、それが下段部分の仕訳です。