ここから本文です

電子書籍リーダーのKindleについて質問です

sou********さん

2013/3/2417:05:01

電子書籍リーダーのKindleについて質問です

ネット小説をいつでも読めるようにしたいと思い、Kindleを購入しようか迷っています
アプリなどの機能は特に要らないのでKindlePWが第一候補です
ですがアマゾンで説明を見ても、普通の書籍を電子情報としてアマゾンから購入できることは書いてありますが、ネット小説を自炊できるかどうかについては言及されていません

1:ネット小説についてはどれでもKindleに入れることが出来るのでしょうか?(何かソフトを使ったりすればどのサイトのどの小説でも同じ設定で電子書籍に変換できるのか)
2:ネット小説掲載サイトによりフォントや字の大きさなどにばらつきがありますが、Kindleに入れる際にすべて統一できるのでしょうか?
3:第一話、第二話などのように整理して、「第三話から読む」といったことはできますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ZOEさん

2013/3/2620:30:07

>souji6510さん

>電子書籍リーダーのKindleについて質問です ネット小説をいつでも読めるようにしたいと思い、Kindleを購入しようか迷っています

SonyReaderPRS-T1使ってます。
読んでるのはほとんど自炊物です。

>1:ネット小説についてはどれでもKindleに入れることが出来るのでしょうか?
テキストの抜き出しが出来れば、問題ありません。
右クリック禁止のところでは、ちょっとした作業が必要です。

>2:ネット小説掲載サイトによりフォントや字の大きさなどにばらつきがありますが、Kindleに入れる際にすべて統一できるのでしょうか?
一旦、テキストで抜き出してしまえば、文字の大きさなどの属性情報は消滅するので自分で好きに変更できます。

>3:第一話、第二話などのように整理して、「第三話から読む」といったことはできますか?
発表中で今後続きが出る作品なら、各話ごとに別のファイルで作成し。
すでに完結している話なら、目次ページを作成することで読みたいエピソー−度に飛べます。
また、電子書籍であれば、読書中のページ位置を記憶している場合も多く、シオリの機能もほとんどの電子書籍で利用可能です。

抜き出した、ネット小説のテキストを、青空文庫形式のタグで装飾し
AozoraEpub3という、javaアプリで、epub形式に変換して。
Sigil という、Epubのエディタで目次や章立て、書籍情報等を整理してEpub形式の電子書籍を作成します。

SonyReader,koboはココまでの作業で閲覧可能です。
<<<<この先は自分ではテストもしてません>>>>>

その上で、Kindleで利用する場合には、
KindleGen というAmazon製のツールを利用して、Kindle専用形式に作り変える必要があります。

質問した人からのコメント

2013/3/29 18:22:23

ありがとうございます

調べてもいまいちピンとこなかったので助かりました!

ネット小説を電子書籍で読みたかったので実行に移せそうです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/2714:49:05

>>ネット小説を自炊できるかどうかについては言及されていません
当たり前です。kindkeは表示端末であって情報処理をする端末ではありません。ネット小説を自炊するといった機能は一切ありません。やりたいなら、ネット小説のデータをPCなどでkindleが表示できるようにpdfなどの形式変換をしてkindleで表示させるしかありません。

>>1:ネット小説についてはどれでもKindleに入れることが出来るのでしょうか?(何かソフトを使ったりすればどのサイトのどの小説でも同じ設定で電子書籍に変換できるのか)
いかなるソフトを使っても、どのような手立てを駆使してもいいなら可能です。ただあなたがそれをできるかまでは知りません。

>>2:ネット小説掲載サイトによりフォントや字の大きさなどにばらつきがありますが、Kindleに入れる際にすべて統一できるのでしょうか?
すべて統一できるかではなく、あなたがする必要があります。あなたが統一させるなら統一できますし、あなたにやる気がないなら勝手にはなりません。

>>3:第一話、第二話などのように整理して、「第三話から読む」といったことはできますか?
これもあなたの問題です。あなたがきちんと1話から表示できるように整頓してデータ化すれば当然できますし、あなたがそうしなければkindleはできません。

pet********さん

2013/3/2500:44:43

Kindle PW で読める電子書籍は,Kindle 形式と呼ばれる独自のものが基本です。一般には,Kindle ストア以外から買った電子書籍を読むのは無理だと思ってください。

ただし,ネット小説等のコンテンツがKindle形式のデータに変換出来れば,読むことができます。DRMによる著作権保護のかかっていないEPUB からも変換は可能です。

そのほか PDF 形式の電子データも,パスワードなどがかかっていなければ,Kindle端末で読むことができます。

Kindle形式はいわゆるリフロー型書籍データなので,表示文字の大きさは端末で変更できます。

Kindle形式では,目次を作ることができます。EPUBの目次も継承できます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる