ここから本文です

有毒のハナニラを食したら、どんな中毒症状が出ますか? 勤め先に出てきた花ニラ...

moo********さん

2013/3/2420:18:32

有毒のハナニラを食したら、どんな中毒症状が出ますか?
勤め先に出てきた花ニラを摘んでプランターで育てています。
葉を何回も収穫して食べています。

食用のニラの花と同じ花なので、観賞用のハナニラではなく、食用の花ニラだということは画像を調べてわかりました。
ただ、中毒症状が何なのか調べてもでてきません。
食用の花ニラだとはわかっているものの、ニラの臭いがするのに食べると中毒がある植物の存在を知ってしまったので恐くなってしまいました。
どんな毒性なのかご存知の方、教えてください。

閲覧数:
16,356
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/2702:24:44

Phytochemical screening of the bulbs of Ipheion uniflorum (Liliaceae) has led to the isolation of three new furostanol saponins (2-4) along with a known phytoecdysteroid, ecdysterone.
ハナニラの球根から、既知の成分(植物エクジステロイド、エクジステロン)の他に、三つの新たなフロスタノールサポニンが同定された。
http://sc.chat-shuffle.net/paper/uid:110003631095

フロスタノールサポニンの中にはテストステロンレベルを高め、アナボリック作用や性欲亢進作用をもたらすものもあるそうです。ハナニラのフロスタノールサポニンがそれなのかはわかりませんが、人体に何らかの影響があることは確かだと思います。
http://www.ironman-japan.com/article/tmz/tmz2.html

植物エクジステロイドの方は、昆虫の脱皮ホルモンによく似た物質です。

毒とも薬とも言えないような成分ですが、普通の野菜ではありえない物が入ってますね。
まあ健康な人なら、ちょっと食べるくらいでは何ともないんじゃないでしょうか。
人によっては気分が悪くなったり腹痛を起こす可能性もあるでしょうね。

たくさん食べたら仮面ライダーみたいになったりして(笑


……追記……
眠れないので計算して見ました。
↑の論文では、ハナニラの根茎2.9kgから、化合物1:345mg、化合物2:44mg、化合物3:49mg、化合物4:18mg、を抽出したと書いてあります。
そのうちいちばん薬理活性の強い「化合物1(植物エクジステロイド)」は、パパベリンの1/6ほどのcAMPホスホゾエステラーゼ抑制(平滑筋弛緩)作用を発揮します。
薬としてのパパベリン塩酸塩の服用量は200mg/Dayくらいらしいのでそれ基準で…パパベリン塩酸塩200mg=パパベリン180mg。「化合物1」は6倍使ってパパベリンと同等なので×6=1080mg。
「化合物1」を1080mg得るために必要な根茎の量は9.1kg

ということで、バケツいっぱい食べたりしない限りどうってことないみたいです。食べ過ぎ胃もたれの方が心配ですね。

私はニンニクでも食べると気分悪くなる体質なので、絶対食べないですけど!

質問した人からのコメント

2013/3/27 16:31:13

私もニンニクに弱いのでちょっと不安になりましたが、1度にバケツいっぱいなんて食べることはできないので、誤って食べてしまっていたとしても問題ないかもしれませんね。
計算してくださり、ありがとうございました!
最初の回答の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ゆず小姓さん

2013/3/2422:40:03

ハナニラは食べてもまずいだけという説や下痢をするという説など
未だ毒性についてはよくわかってないようです
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/habap/hananira.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる