ここから本文です

県民共済に詳しい方居られましたらお願いします。 医療特約の疾病障害って、どう...

mer********さん

2013/3/2500:00:00

県民共済に詳しい方居られましたらお願いします。
医療特約の疾病障害って、どういう状態の時に出る保険なんですか?

私は、脳出血で片麻痺・感覚障害により筋力著減で、(一上肢の著しい機能の障害)という障害が残りました。
つまむ、つかむ、とかできません。障害者手帳は3級です。保険の対象になりますか?
それと、障害年金にも、対象になりますか。
詳し方、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2013/3/2500:26:24

県民共済の「医療特約の疾病障害」であれば『脳出血で片麻痺・感覚障害により筋力著減で、(一上肢の著しい機能の障害)という障害が残りました。』は対応出来ますよ。

○詳しくは「県民共済の地区の担当者に連絡を取って下さいね」

●「障害年金」に関しては、『初診日に厚生年金か国民年金か』で【年金の種類】・受給出来る等級が変わります。

◎「初診日から一年半後」の『障害認定日での障害状態』により審査されますので、「医師」及び「年金事務所」に訊くしか在りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる