ここから本文です

結婚式後の簡単な二次会(飲み会)について。

luc********さん

2013/3/2500:02:53

結婚式後の簡単な二次会(飲み会)について。

はじめまして!
近々挙式を行う者です。
披露宴後に「二次会」というのは名ばかりの「飲み会」をしようと思っているのですが、余興も何もなしの二次会はつまらないですか?

参加表明してくれてるのは、ほとんど披露宴も出席してくれた友人20人程です。
私達としてはゲームとかでワーワー盛り上がる二次会よりも、披露宴に呼んだ大切な友人たちとゆっくり話をしながら飲みたいと思っています。
2時間15分の披露宴でも歓談時間を多くとったつもりですが、どうしても披露宴中はゆっくりと話も出来ないので><

二次会のお知らせメールは私から一人一人に送り、「会費5000円以内で、余興やゲームなしで、小さな飲み屋を貸し切って大切な皆とゆっくり話しながら飲みたい」という旨を伝えていて、皆「行くー!」という返事をくれています。

私たちのプランでは、はじめと終わりの挨拶はしっかりと新郎新婦がして、決まった新郎新婦の席は作らず、各席を自由に回って皆と話したいと思っています。
確かに共通の友人がいなくて一人で来てくれる子もいるのですが、その子には特に気を配って、なるべく話をふったり、友達を紹介しようと思ってます。

ですが数日前に不安なことが起こり、戸惑っています。
ネット上で詳しいことは書けないのですが(ネットで質問してるのにすみません)、そのような形式が理解できないと思う人がいるようで・・・(その人は来るか来ないかわかりません)

そのような二次会はしらけますか??
ゲームくらいはしたほうがいいですか??

このような二次会を行った方や、行った方、または行ったことなくても色々な客観的な意見を伺えたら幸いです><

補足皆さん回答ありがとうございます!
同じような方が多くて、心が救われました(*^^*)

同じような形式でやった方にお聞きしたいのですが、新郎新婦の登場の仕方とか、仕切りはどうされましたか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

編集あり2013/3/2623:41:42

結婚式の二次会をしましたが余興はやらず、飲み会のような感じにしました。とても好評でした。

正直余興やビンゴなどある二次会にも何度か参加した事はありますが、盛り上がっているのはやっている人達だけで、周りはしらけているけれど愛想笑いで流してる事がほとんどですよね。
余興=すべるもの と聞いた事もありますし、結婚式の余興でおもしろいと思った事が一度もないのでなしにしました。
その方が新郎新婦側のゲストが関係なく雑談する時間がたっぷりあって良かったです。

>補足を受けて

私達の場合は式が終わったあとゲストを待たせたくないと言う形で、式後すぐゲストのみ二次会会場に集まって先に飲んでいてもらいました。
誘導などは数人の友人に任せ、出席を事前に取り二次会会場などのMAPを予め配っておいたので移動はスムーズだったそうです。
(新郎新婦は式が終わってもすぐに集まれないので・・)
二次会会場に着く前に幹事の友人に電話をし、部屋に入る前に「もうすぐ新郎新婦の登場です!みなさんカウントダウンをお願いします」のような感じで登場しました。(その時クリスマスだったのでサンタの扮装で登場しました)

そのあと簡単に挨拶して、「今日は皆さんとゆっくり話す時間が欲しかったので、こういう形の二次会にしました。楽しんで行ってください」と言って、それぞれ雑談など楽しんで終わりました。
皆さんとても楽しそうで、予定していなかった三次会・四次会もその場で決めて行きましたよ(・∀・)
会費は5000円、都内某所のパーティースペースの様な所を貸し切って飲み放題・軽い食事付きでした。
友人が二次会をやろうと言い出してのことでしたので友人に幹事をまかせましたが、仕切りが下手だったらしく私たちが到着した時には仕切りはそういうのがうまい人に変わってました(笑)
参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

編集あり2013/3/2702:20:36

補足読みました

私達は、ゲームは無かったですが、しっかり二次会でしたので、
幹事を買って出てくれた友人にほぼ丸投げです(^^;
入場も、披露宴風、暗転で登場でした。

即席二次会の時は、居酒屋でしたが、団体用宴会席だったので、
お店の方に新郎新婦が来たら教えてとお願いして、
迎えに行くときそーっと出入り口の扉を閉めて、
「じゃーん!!」なんて感じで入場してもらいました。

ーーーーー

私も、二次会でゲームはしませんでしたが、
だからと言って、シラケた二次会では無かったと思っています。

高い会費を払ったのに、料理飲み物が少ししかなく、
やけに高級な景品のある二次会に行った事あります。
景品が当たるのは新婦の友人ばかり・・・
こちらの方がシラケてました(^^;

また、企画された二次会では無く、
もう少し飲みたいねー、どこか行こう!
新郎新婦にも来れたら来てねと連絡しよう!の即席二次会も有りましたが、
もちろん、ゲーム等無いですが、盛り上がりましたよ。

披露宴に呼べない方を呼ぶような二次会でないなら、
お考えの会で良いと思います。

素敵な会になりますように

ssk********さん

2013/3/2508:53:14

私たちの二次会は簡単なクイズをやりましたが、後は来てくれた方たちとゆっくり話す時間にしました。
披露宴は、特にお色直しがあったりするとほとんどゲストと話す時間はありませんから、そういう二次会、とてもいいと思います(^ ^)
実際、飲み会形式の二次会に参加したこともありますけど、私は楽しく過ごせました。
むしろ、初対面の新郎友人といきなりポッキーゲームをさせられそうになったことがあって、めちゃめちゃ引きました…

そういう形式が受け入れられないのは…まあ、人によりけりなので、仕方ないかな、と思います。
とても残念ですけどね…。
やっぱり「ゲームなどで豪華な景品が欲しい」っていう人は、いると思いますよ。

cla********さん

編集あり2013/3/2618:21:49

補足よみました!
二次会、受付と最初の仕切りを後輩に頼み、司会はなんと新婦の私がやりました。店についたら私はマイクを持って登場という、半分、笑いをとる入場でした。「司会が自分ってオマエらしい」といわれましたが、30後半の結婚で、年齢的に仕事も家庭も忙しい世代なので、頼みづらかったという事情もありました。でも、かえって自分のやりたいように仕上がったと思います。

私は二次会、ゲームしませんでしたよ!
披露宴からのメンバー20人と、二次会からのメンバーが50人でしたが、久々に集まる顔触れがほとんどでした。私の結婚式だけど、久々にあう仲間との再会・出会いをメインで、と案内をだしました。食事や飲み物もこだわりましたが、ゲームなしでも好評でした~!会費おさえられましたしね!

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/3/2619:45:51

補足について。

新郎新婦の登場もとくに大袈裟でなく、普通にお店に入ってみんなで乾杯という感じでした。
結婚式の片付けが押してしまって結果的に新郎新婦入場みたいな形になってしまったんですけど。

仕切りは私たちがしました。
といっても乾杯と締めくらいですけど。

ーーー

私はそんな感じの二次会でしたが、とても楽しかったですよ。

ゲームも余興もなし。
みんなで話しながら飲んで終わりです。

みんなと披露宴ではあまり話せなかったのですが、二次会はざっくばらんに話せてかなり盛り上がりました。
おすすめです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる