ここから本文です

麻雀牌効率 全てツモ切りですが7pと2pは残した方が良かったでしょうか?

fad********さん

2013/3/2509:33:08

麻雀牌効率
全てツモ切りですが7pと2pは残した方が良かったでしょうか?

麻雀牌効率,全てツモ切り,暗刻,不要牌,アクア・フォンテーヌ,ピンフ一盃口本線,メンピンイーペーコー

閲覧数:
406
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/2509:47:31

水の妖精 アクア・フォンテーヌ:

②は必要ありませんが、⑦は残し、⑨を捨てるべきでした。
画像の形では、待っている牌が、⑥⑧47の13枚なのに対し、⑦を残して⑨を捨てておけば、待てる牌が、⑤⑥⑦⑧47の、18枚となるのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ada********さん

2013/3/2712:09:03

⑨がドラだったら点数状況や場況で残す場合も考えられますが、質問者様のご質問は「牌効率」ですので間違いなく不要牌です。他の形も整っていますので、当然②も不要牌です。

逆に⑦を切る理由は全く考えられません。ピンフ一盃口本線で、牌の重なり次第ではサンアンコウの可能性もあります。絶対にその段階で切ってはいけない牌です。

lun********さん

2013/3/2618:32:56

2p要らない。

7p返して……(T_T)/~~~

gjm********さん

2013/3/2606:14:01

7ピン残しの9ピン切り
2ピン、9ピンは不要牌
先に4.7ソウが入ればメンピンイーペーコー含みの立直
暗刻ができてきて、暗刻場ならツモり三暗刻立直も見える手