ここから本文です

David Bowieのファンまたはマニアの方に質問があります。 友人にThe Next Day を...

sug********さん

2013/3/2511:15:21

David Bowieのファンまたはマニアの方に質問があります。
友人にThe Next Day を貸した所、ボウイのベストを作って欲しいと言われました。

友人は他の曲を一切持っていません。
(Let's Dance等、有名な曲を耳にしたくらいならあると思います。)
ファンとしてCD1枚(15曲)には、まとめられないのでCD2枚で作る事にしました。
自分自身またはボウイファンに録るならジギー・スターダスト、アラジン・セイン、シン・ホワイト・デューク(Station To Station)は外せないアイテムですが、殆ど初めて聴く人に上記の曲を理解出来るのか、またボウイの変貌を時系列に録っていくと93年リリースのTHE SINGLES COLLECTIONとはぼ同じ内容になってしまうのでオリジナル感を出したいので、あえて外しました。
またTin MachineやJohn Lennon(Fame)、 Queen(Under Pressure)、Mick Jagger(Dancing in the Street)等も入れた方が良いでしょうか?

下記はUK、USいずれかで20位以内に入った曲をリリース順に並べたもの
60’70’
1.Space Oddity 2.Starman 3.John, I'm Only Dancing 4.The Jean Genie 5.Drive-In Saturday 6.Life on Mars? 7.Sorrow 8.Rebel Rebel 9.Knock on Wood 10.Young Americans 11.Fame 12.Golden Years 13.Sound and Vision 14.Boys Keep Swinging 15.Ashes to Ashes
80’90’
1.Fashion 2.Under Pressure 3.Let's Dance 4.China Girl 5.Modern Love 6.Blue Jean 7.This Is Not America 8.Loving the Alien 9.Dancing in the Street 10.Absolute Beginners 11Day-In Day-Out 12.Jump They Say 13.Hallo Spaceboy 14.Little Wonder 15.Thursday's Child
上記の内容(曲順)で録る事に何かご意見等ありましたら回答お待ちしております。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zzt********さん

2013/3/2600:36:02

こんばんは。
本日は有難うございました。
気になってたのですが、今日はバタバタしており、遅くなってしまいました。
曲目拝見しましたが、貴方が気に入ってるならそれが1番良いと思いますよ。
でも折角ですので意見だけでも述べさせて頂きます。
まずジギースターダストからせめてあと1曲出来たら2曲欲しいです。(ソウルラブとかサフラゲットシティなど)
質問に対しては、フェイム以外は不要です。ノックオンウッドが入ってるのが味噌ですね。ボウイのソウル路線突入の前奏曲ですので。ヤングアメリカン、フェイム、ゴールデンイヤーズの流れは良いと思いますよ。でもあと、ステイショントウステイションかTVC5は欲しいとこですね。問題はジャーマンロック路線が少なすぎます。嫌いなんですね?

あと初めて聴く人に理解出来るのか?ということですが、出来ます。フィーリングです。
ルーリードのメタルマシンミュージックのような音楽を理解するのは不可能ですが、ボウイでしょう?貴方が気に入ってるなら友達にも聴かせてあげるべきだと思います。思い切って3枚組にしたらどうですか(笑)

質問した人からのコメント

2013/3/26 08:24:20

降参 度々の回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。自分の好みを押し付けるのは良くないと思い選曲は自分の好みは一切入っていません。単に機械的にUK、USいずれかで20位以内に入った曲をリリース順に並べたものを録りました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rst********さん

2013/3/2513:16:20

作るのは貴方なので、自分の思い通りに作れば良いだけだと思いますが…

仮に私が作るのなら、初めて聴く人用だからこそ、ジギーやアラディンの曲は、
絶対に入れます。
全盛期のアルバムですし、曲はキャッチーだし、ベストセラーだし。
何を悩む必要が有りますか?

ちなみに私が以前作った際は、面倒なので時系列にしました(笑)。
既発ベストとは少し曲を入れ替えて作りましたよ。
その際にはFame、Under Pressure、Dancing In The Streetも入れ
ましたが、Tin machineの曲は入れてません。

あとはご自由に。
http://www.youtube.com/watch?v=zxKu7ggU3HU

作るのは貴方なので、自分の思い通りに作れば良いだけだと思いますが…...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる