ここから本文です

カラダファクトリー、骨盤矯正などの整体ってよくないんでしょうか。

shi********さん

2013/3/2513:01:14

カラダファクトリー、骨盤矯正などの整体ってよくないんでしょうか。

カラダファクトリーに二か月くらい、もう10回くらい通っています。店長さんは腕がいいな思い、始めは楽になっていたのですが、最近行った後はダルさが出るし、次の日も首が凝ったりします。

肩こりや寝違いがひどくて中々改善されません。とにかく1週間たたないうちに来て、と言われるけど、お金も結構高いし。
バキバキやるのは自分にあってないのでしょうか。矯正かけてもすぐにもとに戻るだろうし、生活自体を改善しないと意味がないのでしょうか?なんだかお金ばっかり掛かりすぎな気がします。
ヨガやピラティスで体質改善になればその方がいいのかな。

閲覧数:
78,244
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2013/3/2614:03:35

簡単に言うと、矯正の理屈は、動きのない関節に動きをつけることです。
ですから、ある程度動きの幅が出たら、やたらと(例えば、週に何度も)矯正する必要はありません。

だるさが出るのは、むしろやりすぎだからではないのでしょうか?

わたしもちょうど、整体の学校に通って、練習台になっていた時は、だるくて仕方ありませんでした。
それは、動きのついている関節を矯正してさらに動きをつけているので、もう動き過ぎで軽い炎症を起こしている状態なんですよね。

わたしの場合は、はじめは週に1・2回、2か月目からは週に1回、3か月目以降は月に1回くらいのペースで通っていただいております。
通常はそれくらいだと思うのですが、まぁ、その辺は各先生のやり方や考え方がありますので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

age********さん

2013/3/2519:14:15

行ったあとに具合が悪くなる、
身体の凝り、緊張がひどくなるのは
もみかえしといって、いわゆるやり過ぎにあたります。
力加減だったり、回数だったりと人によっても反応の具合は違いますが、
続けるのであれば、少しだけ期間をあける、
もしくは力加減を弱めにしてもらうなどがよろしいかと思います。

お店などで効果的なのは一週間に一回!などといわれても、その方の身体に必ずしもあっているかというとそうではありません。
10日に一回や一月に一回がベストな方もいらっしゃいます。

カラダファクトリーだから、○○だから
というより、自分のペースをもつのがいいと思います。