ここから本文です

エレキギター アルペジオ エレキギターでアルペジオの部分を弾くとき 自分...

bea********さん

2013/3/2516:56:49

エレキギター

アルペジオ

エレキギターでアルペジオの部分を弾くとき
自分はずっとダウンピッキングで引いていたのですが
Youtube等で確認すると

ダウンピッキングとアップピッキング両方で弾いていました。

そこで質問なのですがアルペジオに限らなくてもなんですが
ダウンピッキングとアップピッキングの使い分けの仕方を
教えてください。

何弦から下はアップピッキングで引くとかそういう
決まりはあるのでしょうか?

閲覧数:
309
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boc********さん

2013/3/2517:10:07

決まりとかは無いです。

ダウン ダウンでやっていると アルペジオの速さに追いつかない からです。
例えば 1弦弾いたあと すぐに5弦、6弦を弾かないといかないとき
1弦をダウンピッキングし 5弦などをダウンピッキングするより、
1弦をアップピッキングしたあとに5弦をダウンピッキングするほうが キレイな流れで 素早く 弾くことができます。

それは 5弦→6弦→の繰り返しでも
5弦をダウン→6弦をダウン→5弦をダウン→、、、よりも
5弦。アップ→6弦をダウン→5弦をアップ→ としたほうがスムーズに演奏できるので、
別に 何弦からとかは無いです。
弾いてみて、よりスムーズに弾けるのを弾けばいいです。

まぁスムーズに、というのもありますが ダウン、アップを混ぜると ピッキングの強さに抑揚がでて、表現力が豊かになるし 見栄えも良くなるので 普通はアップも使います。

ダウンばっかになっているなら、アップを使うように意識して練習しといたほうがいいですよ。
テンポの速い曲とかだとダウンだけだと弾けないので。

質問した人からのコメント

2013/4/1 01:57:59

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

foc********さん

2013/3/2517:17:09

決まりはないですが、どちらのピッキングもできるように練習しておいたほうがいいです
そのうち自然と手が自分が弾きやすいようにピッキングを使い分けるようになります

alg********さん

2013/3/2517:07:02

これだという決まりは無いのだけど、

1)オルタネイト
単音弾きの時に言われる話ですが、アルペジオでも
ありです。
とにかく、ダウン・アップを弦のことは関係なく繰り返します。
4連6連の偶数リズムに強いと思います。

2)エコノミー
1弦方向に行く時はダウン、6弦方向はアップを基本で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる