ここから本文です

ゴキブリの駆除方法教えてください

dat********さん

2007/1/813:11:45

ゴキブリの駆除方法教えてください

 2年ほど友人に貸していたマンションがゴキブリだらけになって困っています。
8階なので以前は見なかったのですが・・・
 大きくて黒いのではなく小さい茶色い奴です
料理屋の友人に聞くと一度繁殖させると根絶は無理だと言われました。
なんとか方法はないでしょうか?

現状は1週間に一度、バルサンを使い、ゴキブリホイホイとホウ酸団子を使ってます
少しずつ減ってはいるのですが
暖かくなる前にやっつけたいです

閲覧数:
24,265
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siu********さん

2007/1/821:17:19

「チャバネゴキブリ」ですね。
薬剤に弱いのですが、絶大な繁殖力を持っています。
キッチンの天板裏や棚や引き出しの天板裏に数十匹のコロニーを作っています。
キッチンも含めて、収納部分をすべて開放してバルサンすれば効率良く殺虫できます。
メスのチャバネゴキブリは、死ぬ時に卵塊を産んでから死にます。
その卵塊は1週間程度で羽化します。
殺虫後は死骸を丁寧に掃除しないと再発生します。

以下は防虫業者の手法です。
収納部分をすべて空にし、殺虫スプレーできまなく追い出し殺虫を行います。
死骸を完璧に清掃します。
「フィプロニル」が殺虫成分の食毒剤を設置、塗布します。
電子レンジや電話などの機器の内部にも生息します。(暖かいので)
その場合は、バルサンなどでの蒸散殺虫しかできないと思います。(分解できる場合は別)

フィプロニルの駆除剤は、ドラッグストアなどでも購入できます。
殺虫成分を確認して購入してください。

質問した人からのコメント

2007/1/9 13:13:19

降参 一番適した駆除方法だと思います
すぐに実行に移したいと思います。みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2007/1/815:53:29

質の良いホウ酸団子を家中の隅や隙間あらゆる所に置きまくって下さい。30~40個。(うちは20個です)

ホウ酸団子を良く食べてくれるように、
夜はキッチンのゴミなど(排水溝や三角かごの中・ガス台周辺も)を清潔にし、部屋にも食べ残し・飲み残しは置かない様にして下さい。

2・3週間後から効果が出始め、次第にいなくなると思います。
たくさんいるようなので、ホウ酸団子の減り具合が早いかもしれません。
数日毎にチェックして、絶対に切らさないことです。これからずっと切らさないことが大事です。

春に向かうこの時期、産卵とふ化が容易になってきますので、
とにかく栄養になってしまうようなゴミに注意すること。
がんばってみて下さい。

uti********さん

2007/1/815:02:01

我が家では台所の電気を夜寝る時もつけたままにしています。ゴキブリも夜行性なので結構効果はあるようです。
そろそろ3ヶ月になりますが、見かけなくなりました。

fat********さん

2007/1/813:37:05

私の場合、過去何件か引越しするたびにゴキブリ君に苦しめられましたが、「ホウ酸団子」を大量にあちらこちらの部屋においておいたら全滅しましたよ☆まったく出てこなくなりました。

2007/1/813:22:16

流し台の中などを大掃除しましょう。
小豆に似た(小豆より少し大きい)卵が出てくると思います。
その卵の中に、小さな卵が多数入っていますので、
それを駆除しなければ、イタチゴッコになります。
もちろん、同時に成虫も駆除してください。

2007/1/813:19:54

ゴキブリは外から入ってきますので、一時だけ自分の部屋だけ退治出来たとしても、他の家も住みついていると思うので元からやっつけるのは難しいように思います。