ここから本文です

洗濯のエンソサラシマークのときの洗いかた

atu********さん

2013/3/2519:53:45

洗濯のエンソサラシマークのときの洗いかた

よく洗濯表示を見るとエンソサラシに×がついていて、塩素系漂白剤(増白剤)は使用しないで下さい。と書いてますが、そういうときはほんとに漂白剤が入っていない洗剤を使うのですか?

洗剤には、ファーファ、ボールド、ニュービーズなど色々あり、ファーファには上記に書いた漂白剤が含まれていて、洗濯の際には入っていない洗剤(他のファーファ洗剤)をご使用下さいと書かれています。
でも、親に聞いたら「それはほんとに漂白剤でしょ」と言われたので汚れのひどい服の汚れを落とすときに使ったりする漂白剤のことかなと思ったので、×マークがついててもファーファの洗剤を使っても大丈夫ですか?
ボールドには「微量に含まれている」と書かれていました。

でもファーファの洗剤で洗っているときも、うちの親はそんなこと気にせずに洗ってたと思います。
ほとんどの服に×マークがついてるので、洗うときにわざわざ表示を見て「×マークがついてるから漂白剤入りの洗剤は無理だな」などと分けなくてはいけないんでしょうか?

みなさんはどうしてますか?

補足それは成分表示の所に書かれてますか?酸素系漂白剤なら「酸素系漂白剤」と書いていて、塩素系漂白剤ならそのような表示が書いていますか?
ファーファのは酸素系ならそのように書かれてるのでしょうか?

見たけれどよくわからなかったので。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2013/3/2921:35:30

エンソサラシ×マークで禁止しているのは、塩素系漂白剤。こちらは、白物専用の漂白剤。色柄物に使用すると、激しい色落ちや変色を起こします。
一方、漂白剤入り洗濯洗剤に入っているのは、酸素系漂白剤。こちらは、色柄物用の漂白剤。色柄物に使用しても、激しい色落ちは起こしません。

同じ漂白剤といっても、塩素系と酸素系では、成分も性質も全く異なりますので、「エンソサラシ×印だから、漂白剤入り洗剤で洗っては駄目だ」ということにはなりません。ただ、漂白剤入り洗剤は、そうじゃない洗剤に比べ、若干洗浄力が高いですから、繰り返し何度も何度も使用し続けると、漂白剤入りじゃない洗剤で洗った場合よりは、若干色落ちしやすい傾向はあります。ですから、すごく大切なおしゃれ着なら、漂白剤入り洗剤の使用は避けた方がいいが、タオルや余り神経質にならなくてもいいレベルの日常着であれば、漂白剤入り洗剤で洗って構いません。

※酸素系漂白剤と塩素系漂白剤を混ぜても、青酸ガスなど発生しませんよ。両者を混ぜ合わせて発生するのは、無害な酸素ガスなので、危険はありません。けれど、混ぜることで急激に分解し、漂白剤としての効能がなくなってしまうので、そういう意味で混ぜては駄目ですが。

【補足について】
わざわざ「酸素系」とは書かれておりません。ただ「漂白剤」と書いてあります。でも、洗濯洗剤に配合されている漂白剤は、個別の製品の如何に関わらず、無条件で酸素系であると思われて、間違いがありません。塩素系漂白剤入りの洗濯洗剤は、存在しません。

質問した人からのコメント

2013/3/30 15:23:16

ありがとうございます。おっしゃる通りタオルなど特に気にしないものについては普通に洗濯してみて、他のものは様子を見てやってみようと思います。

酸素系なんですね、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

編集あり2013/3/2614:21:03

漂白剤には塩素系と酸素系、さらにはハイドロ系などがあります。ファーファとかに入っているのは酸素系なので、問題ありません。
酸素系と塩素系をまぜると青酸ガスが発生するので、間違っても混同しないようにして下さい。

※すいません。失礼しました。でも、塩素ガスが発生するのでは?まぜるな危険と書いてあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる