ここから本文です

秋田県が自殺率No.1の理由は何故でしょうか??やっぱり、地獄だからでしょうか?...

gam********さん

2013/3/2521:36:01

秋田県が自殺率No.1の理由は何故でしょうか??やっぱり、地獄だからでしょうか??ちなみに私は秋田県在住です。

秋田県,自殺率No.1,地獄,理由,人口減少,自殺者数,自殺率

閲覧数:
2,785
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gim********さん

2013/3/2619:06:00

一応まじめに答えます。
自殺の理由で一番多いのは健康問題、その次に経済問題です。
秋田の自殺者数を年代別に見ると60代以上が多いですね。
20代とか30代を見ると全国に比べて多いとはいえません。
つまり秋田は日本で一番高齢化が進んでいるため、健康問題を抱えるお年寄りが多いということになります。
年をとると健康問題が出やすいですからね・・。

秋田県も色々対策をして毎年自殺者数は減っています。数だけで見ると東北では山形県についで少ないです。
ただ自殺率として出すと、自殺者数が減るスピード以上に人口減少や高齢化が進んでいるのでイタチごっこ状態になっています。
自殺率を改善するには自殺対策だけでなく、少子高齢化対策や人口減少対策も必要になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる