ここから本文です

お子さんのいる方に質問です。 来月、出産をしたばかり(女の子・生後4ヶ月)...

ya_********さん

2013/3/2523:28:21

お子さんのいる方に質問です。

来月、出産をしたばかり(女の子・生後4ヶ月)の友人の自宅に遊びに行きます。

本来であれば、産後すぐに贈るべきところですが、直接会って渡したかったので、その時に出産祝いを渡そうと思っています。

そこで、いくつかアドバイスをお願いします。

まず、出産祝いですが、今のところ以下のものを検討しています。

・ラシェーズロングのメラミン製の食器セット
・ミッフィーちゃんの絵本セット(お風呂で読めるタイプ)
・SABONのママ&ベビーボディローション
・ファミリアのぬいぐるみ
・Sassyのおもちゃ
・WELEDAのベビーオイル
・オーガニックコットンのブランケット
・7カ月頃~2歳まで使えるレインコート
※赤ちゃんの服は、好みがあるし、すでにたくさんもらっていると思うので、今回は避けようかなと思っています。

予算は5000円~7000円で考えているのですが、できれば赤ちゃん用のものと、友人(ママ)用のものと組み合わせて贈りたいと考えています。
ぜひアドバイスをお願いします。

また、生まれたばかりの赤ちゃんがいるお宅へ遊びに行くのが初めてなのですが、気を付けるべきことなどがあれば、おしえて頂けると幸いです。
乳腺炎(?)などの心配もあるので甘い物は避けた方が良いと聞いたことがあるのですが、手土産は何が良いでしょうか?
ちょうどお昼頃に招待されているので、ご飯系のものを持参した方が良いでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pre********さん

2013/3/2601:14:43

明日で生後7ヶ月の女の子がいます

まずはお友達、出産おめでとうございます!

出産祝い、悩みますよね~

生後4ヶ月となるとお友達の方ですと、すでに用意してあるものもあるかも知れないので…何が欲しいかお友達に聞いちゃった方がいいかも。

食器はお食い初め(生後100日でするお祝い)で用意したかも知れないですし…
これから使う離乳食用の調理器なんかは便利かな?

参考までに、うちは4ヶ月でスタイを大量に買い足しました…よだれがすごかったのと、今まであったスタイではマジックテープでかぶれちゃって、スナップ式に買い替えたからです
あとは足が大きくなったので、靴下も買い替えました

ベビー服は避けるとの事ですがこれから着る洋服なんかは重宝されるのでは!?(サイズ80なんかは目安1歳頃ですが、うちのお嬢ちゃんはすでにピッタリめです)服は実際何枚あっても足りませんし。下着類(ボディ)もサイズアップしなくちゃなので、もらえると嬉しいですよ

お友達が遊びに来てくれると、すごく嬉しいんですよね。ワタシだったら、飲み物とか買ってきてくれると、すごく助かります!!
赤ちゃんのお世話しながら、来客用の準備するのって、結構大変なので(娘が構ってちゃんだからなのかも知れませんが)

あとは愚痴とか溜まっている(笑)かも知れないので、たくさん聞いてあげて下さい

ワタシは乳腺炎も何度も経験しているので、飲食物には気を付けていました(今は気にかける程度ですが)
甘いもの、脂っぽい物、乳製品やカフェインも母乳には良くないです。
今の時期ならイチゴとか果物がいいのでは??もしくはハーブティーで母乳にいいものもありますよ。育児でイライラしがちなので、癒されていいかも知れないですね。(カモミールとか)

お友達には癒やしグッズとかいいと思いますし、赤ちゃん中心になっているので、ストールとか服飾品も嬉しいのでは?

あんまり参考になっていなくてゴメンナサイ。

ついつい楽しいからと言って、長居だけはしないようお気をつけて★

質問した人からのコメント

2013/4/1 13:21:21

たくさんのご回答ありがとうございます。皆さまのご意見・アドバイスを参考にさせて頂きます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ms_********さん

2013/3/2617:22:31

親しいご友人なら、先にご本人にリクエストを訊いてしまって良いと思います。

その方が贈る方も贈られる方も気を遣いませんし、ハズレと思うこともありません。

.

kajibadorobo117氏のIDを一字違いでパロってパクッてはなりすまし回答をするアラシが横行しています。

必ずそのIDをチェックすることをお勧めします。

知恵袋参加日、登録日がすぐに判ります。

結婚したこと無いのに?
彼女すらいないのに?

それに、この人は本人の写真ですか?
下川裕治さんの写真じゃないですか?
写真までパクっているのですか?

親しいご友人なら、先にご本人にリクエストを訊いてしまって良いと思います。...

tak********さん

2013/3/2609:19:46

ブランケットやタオル、あとは服とかが一番嬉しいと思います。

服も確かに好みはありますが、あまりに好みと違わなければありがたいです(笑)。
着替えもたくさん必要だし、すぐ着れなくなるし、やはりいただけたらありがたいですよ。

ブランドのブランケットなんかは、お出かけに重宝するから私は嬉しいです。

逆に食器なんかは、気に入ったものを使いたいなと思います。
使えりゃ何でもいいやの人でないと、かえって使ってもらえないかも?
子どもによってはキャラものじゃなきゃイヤ、食べない、なんて時期もありますし…。

ベビーオイルやローションも、赤ちゃんによって合わなくて使えないものもありますから、難しいかな?
香りとかもママの好みも違いますしね。

あとおもちゃも、赤ちゃん期はママの好みに左右されます。
ミッフィーとかキャラものなんて絶対イヤってママが周りには結構多くて驚きました。
ただ「好きじゃないけどもらったから与えたら子どもは大好き」みたいなこともあるので(笑)、ママはともかく赤ちゃんは喜ぶかもしれません。

もう4ヵ月なら、そこまで細かく気にしなくていい時期だと思います。
甘いものも、乳腺炎とか気になる人でなければ全然平気だし、むしろ嬉しい(笑)。

お昼とわかってるなら、お友達も用意したり考えてると思うので、そこは本人に確認されては?
食べてから行くか、持参するか迷ってるんだけど…みたいな感じで。

2013/3/2602:49:42

実は、ベビーウェアが嬉しいと思います。
ベビーウェアは替えが多めにあった方が良いです。

・ラシェーズロングのメラミン製の食器セット
・ミッフィーちゃんの絵本セット(お風呂で読めるタイプ)
・SABONのママ&ベビーボディローション
・ファミリアのぬいぐるみ
・Sassyのおもちゃ
・WELEDAのベビーオイル
・オーガニックコットンのブランケット
・7カ月頃~2歳まで使えるレインコート

これも、好みがあるかと思います・・・

viy********さん

2013/3/2523:37:24

とりあえず赤ちゃん用プレゼントの紹介だけ。
我が家でもらって重宝したので最近良く贈っている物は、ミキハウスのバスローブorバスポンチョです。
http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=100210011...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる