ここから本文です

アジングでスローテーパーのロッドを使っていると、魚が普通にバイトしてきている...

sil********さん

2013/3/2610:03:06

アジングでスローテーパーのロッドを使っていると、魚が普通にバイトしてきているのにショートバイトに感じることはありますか?

ショートバイトの状況では、ロッドによってフッキング率が変わるものですか?

補足choice_fairy_numberさん レギュラーテーパーのLクラスのバスロッドのほうが向いていますか?アジングロッドに比べるとティップはかなり太いですが、ドラグを緩めにしておくことで口切れは防げますか?

閲覧数:
816
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slo********さん

2013/3/2612:54:09

アジングでスローテーパーのロッドを使用した事が無いのでショートバイトに感じるのかは何とも言えませんがカーボンロッドは基本的にファースト寄りならば感度が良くなりますが穂先がソリッドとチューブラー
の違いでも感度は変わりますのでファースト寄りのロッドならば何でも感度が良いと一概には言い切れない場合も有ります。
ショートバイトの状況でのフッキング率はロッドのテーパーで勿論変わります。
結局スローテーパーのロッドでは感度が悪く感じて掛けるまでの間にタイムラグが発生します。
感度が良いファーストテーパーのロッドならば掛ける事が出来た筈なのに掛ける事が出来ないのは勿体ないですよね。
スローテーパーのロッドが活かされる状況は常に巻いてくるジグヘッド等の釣り位でフォール中のアタリが多発する様なアジングならばファーストテーパー寄りの出来れば専用ロッドを使用する事をお薦めします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

編集あり2013/3/2613:11:14

恐らく前回も回答させていただいたものです。

メバルならスローテーパーでも対応できますが、アジには不向きです。
あくまで個人の意見ですけどね。

活性が高く何もしないでも誰でも釣れるって時ならいいと思いますけど
大きいのを釣りたいとなると・・・

ショートバイトはなかなか取れない
掛けてもバラし多発

感度には関しては慣れです。
人それぞれ感じ方が違うので何とも言えませんけどね。

補足

質問者さんが、現在アジングロッドをお持ちでないならそれでもいいかもしれませんが
アジングロッドをお持ちであればそれを使った方がいいですよね。

私は、市販品にいいのがない場合は自分でロッド作っています。
ちなみに、メバリングにもチューブラーでアジング用の比較的柔らかいブランクスを使ったりしています。
その前がスローテーパーのロッドを使っていて痛い目にあったんで、作ったわけです。

ドラグも緩くするしないの前にやっぱりある程度専用品に近いものでやった方がいいですよ。