ここから本文です

タイヤの空気圧の単位?

f_diva777さん

2007/1/823:35:44

タイヤの空気圧の単位?

ここ2年くらい前にタイヤの空気圧の読み方が変わりました。
以前は一般的に「2㌔くらいにして下さい。」と言ってましたが
現在は「いくつと言えば」当時の「2㌔」になるんですか?
宜しくお願いします。

閲覧数:
22,161
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seiwa0980さん

2007/1/823:52:18

遅ればせながら、日本も国際単位系(ISO)になりました、

2キロ、2kg/c㎡は http://www.yu-soft.com/freesoft_aunit.html のサイトで

変換プログラムをダウンロード出来ます。

圧力の場合、概算数値は10で割った数値にメガパスカル

2.0kg/c㎡÷10=0.2Mpa(メガパスカル)でOKです、

ちなみに気圧の単位は Hpa(ヘクトパスカル)天気予報で良く耳にする言葉ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a123acngさん

2007/1/904:03:38

誰の、どういった都合かわかりませんが、単位系が変更されずいぶんと迷惑な話ですが、完全に定着するのは数十年先でしょう。
自動車から離れますけど、一升瓶、一斗樽、18インチのタイヤ、37インチのテレビ等、昔の規格が生き残っているものはたくさんあります。
生活の中で使いやすい単位と言うものもあります。
自動車でも馬力、kg-mなどは併記されていますが、たいていはこちらを優先してみてしまいますね。
馬力に関しては電気自動車が普及してくるとkw表示の方が比較が楽で便利と言うことになってくるような気もします。

ですから、タイヤの空気圧もキロ単位で十分通用します。と、言うよりもパスカルで行っても通じないところもあるかも。


余談ですが、子供が中学生のときにリカの勉強を見てやったときですが、物理の分野で力の単位がkg重となっているのに気がつきました。
自分たちの頃は単にkgでした。
子供に確認したらkgは質量で、力になるとkg重と言う返事でしたが、突っ込んで聞くと意味はわかっていませんでした。
こういう子供たちのさらに子供の世代になると「馬力って何の単位?」と聞いてくるのかも知れませんね。その頃には新しい単位系が主流かも。

hirohide4485さん

2007/1/901:10:59

スタンド等にあるコンプレッサー(空気入れ)のメーターは、(キログラム/平方センチとキロパスカルの)併用表記をしているので?キロでと言っても問題ありません、私もまだキロの方が主流だと思います。

2007/1/900:10:32

1kg/cm2=100kpa
(1キロ=100キロパスカル)
現在でも2キロと言えば通じます。
というより、現在でも kpa より kg/cm2の方が主流ですね。

e60fuenfer1さん

2007/1/823:49:21

 単位がかわるといろいろ不便ですね。ちなみに「2キロ≒0.2メガパスカル」になります。
 1キロ=1kgf/cm2 Gauge (ゲージ圧で、工業単位系で1cmx1cmの面積に質量1kgのものをのせた圧力)です。
 1メガパスカル=1MPa Gauge (ゲージ圧で、SI単位系で1mx1mの面積に1000000N=百万ニュートンの力がかかった圧力)です。
 厳密には、1キロ=0.0980665メガパスカル≒0.1メガパスカルなので、実用上は、2キロ≒0.2メガパスカルになります。

編集あり2007/1/823:45:34

通産省の指導により圧力の単位がKgf/cm^2(平方センチメートル)が、Pa(パスカル)に変わりました。
1kg/cm^2=98.0665kpaですが、大雑把に言えば、1kg/cm^2=100kpaで問題ないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。