ここから本文です

ポケモン 色違いの出現する確率について 確率は1/8192(であっていましたっけ?)...

erd********さん

2013/3/2618:17:48

ポケモン 色違いの出現する確率について

確率は1/8192(であっていましたっけ?)だそうですが、これはすべてのポケモンを含め、この確率なのですか?
.

例えばですが、コイキング色違いを出したいとしたら、コイキングとの戦闘のみの確率とかではなく、すべての種類のポケモンとの戦闘を含め、その確率なのですか?



バトルフロンティアで色違いが出現したことがあるのですが、それも↑の確率に含まれるのですか?

また、バトルフロンティア以外でのトレーナーとの戦闘(ライバルなど)で、色違いが出現することもあるのですか?



例えば、冒険開始から現在に至るまで、8191回戦闘をしているとします。次の戦闘では色違いは必ず出ますか?
さいころをふっているとき、1,2,3,4,5がそれぞれ1回ずつ出ていて、まだ6がでていないとしてもつぎが6とは限りませんが、ゲームだと確率は絶対な気がします。どうなのですか?


ちなみに私が今やっているのはエメラルドです。

閲覧数:
2,751
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gir********さん

2013/3/2618:40:40

色違いポケモンが出現する確率は全てのポケモン共通で1/8192です。
(ただしBW2のひかるおまもりやDS版でのみ適用される国際孵化、DPtにのみあるポケトレでは色違い出現確率が上がります)

またゼクロム、レシラム、ビクティニ、配信ポケモンは色違いが出ないようになっています。

バトルフロンティアでは登場するポケモンが野生扱いらしく、1/8192の確率で色違いポケモンが出現します。
ただしバトルフロンティア以外のトレーナーの使うポケモンが色違いになる事はありません。

これはよく勘違いされますが、確率が1/8192だからと言って8192回エンカウントすれば必ず1回色違いに遭遇できるわけではありません。
8192回エンカウントするまでに色違いが出現する確率は70%前後です。
勿論あくまで確率ですので1000回以下で色違いが出現する事もありますし、10000回以上でも色違いが出現しない事はよくあります。

参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sub********さん

2013/3/2721:15:25

あっています
ちなみにまぼろし島のでる確率の方が少ないらしいでえすよ

blu********さん

2013/3/2618:54:40

ポケモンの種類がどうとかではなく,確率は常に同じです。国際孵化の時は異なる確率ですが。

トレーナ戦での出現については申し訳ないですが私は分かりません。

何回目の戦闘であっても確率は変わりません。1回目も8192回目も100万回目も常に一緒です。
確かにサイコロの6回目に6が出るかどうかは分かりません。ゲームだって同じです。
たとえばサイコロのように1~6をそれぞれ1/6の確率でだすプログラムを組んだとして,それを6回動かしたからといって絶対に6が出るわけじゃない。
サイコロの目のような事象は独立です。つまり前に何が起こっていようと次に起こることの確率に関係はありません。
8192回目の試行だけ急に確率が100%になるなんてことはありません。

ゲームだからとかサイコロだからとか関係なく,確率論とはそういうものです。

fad********さん

2013/3/2618:38:15

>>例えば、冒険開始から現在に至るまで、8191回戦闘をしているとします。次の戦闘では色違いは必ず出ますか?

次に出る確率も8191分の1です
乱数調整しているなら別ですが

>>さいころをふっているとき、1,2,3,4,5がそれぞれ1回ずつ出ていて、まだ6がでていないとしてもつぎが6とは限りませんが、ゲームだと確率は絶対な気がします。どうなのですか?

これも気のせいです絶対ではありません