ここから本文です

彼氏の秘密主義について悩んでいます。 秘密にする心理が全く判りません。

葉乃さん

2013/3/2619:47:33

彼氏の秘密主義について悩んでいます。
秘密にする心理が全く判りません。

今まであった秘密はこのようなものです。

①悩み
「人生の悩み」っぽいようなことは言っていました。
あまり言いたくないのだろうと思って、詮索はしませんでした。

②私に対するもやもや
彼に元気が無く、「モヤモヤしている」と言っていたので、
「わたしのせい?」と聞くと、「そうだ」と答えました。
その後沈黙し、もう一度「わたしのどのへんがもやもやしたの?」と聞くと、
いきなり怒って「そんなこと聞くな」と。
もう一度間を置き確認すると、
「○○(私)は悪くないが、○○のせいでもやもやしている。さっき怒った理由は言わない」
とのことでした。わけがわかりません。

あと、私に聞きたいことがあるらしいのですが、
聞きたくないので聞かないと言っていました。

③アルバイトについて
いきなり忙しくなるそうで、アルバイトを始めるらしいのですが、
何をするのかは全く教えてくれません。

④電話での些細なこと
電話しているときに、「おー、やった。さすが俺」と独り言を言ったので、
「何が?」と聞くと、「なんにも」とはぐらかされました。
隠す理由が判らず、最近気になっていたので、つい追求すると、
「もういいじゃん」と怒られました。
私が「同じ立場だったらそっちも『何で言わないの?』って追求するじゃん。気になるでしょ?」
と言うと、「そんなもん興味ない、どうでもいい」と言われました。
傷つきました。(これは売り言葉に買い言葉かもしれませんが)

「今日なにしたの?」「今なにしてるの?」という質問に対しては素直に答えるのに、
上記の事は絶対に口を割りません。
どうして秘密にするのか全く判りません。
隠している事柄よりも、隠す理由がわからなくていらいらします。
そして気になるので、隠したいのなら、わざわざバレるように口に出さないでほしいです。
理由を深く追求すると喧嘩になります。

秘密主義者の方、こういう心理の人ってどういうことなんでしょうか。
少し調べたら、傷つきやすい人に多いとありました。確かにとても繊細です。そして私に対してだけ怒りっぽいです。
そしてそんな彼を上手く受け入れる方法を教えて頂けないでしょうか。
お互い嫌な思いをさせたくないのです。詳細、アドバイスをお願いします。

補足彼の性格を念のため記載しておきます。
根はとても優しいです。ときたま口が過ぎるときがあります。
私が離れていかないかとても心配し、「俺を捨てないで」が口癖です。
信頼していない人には自分の事を話しません。
私には家族の事など、プライベートな事をよく話してくれています。
信頼はされているようです。

閲覧数:
259,296
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2013/3/2620:33:02

彼は、秘密主義とかではなくて精神的に不安定なんじゃないかなと思います。そして、不安定がゆえに主導権は自分が握りたいんだと思います。

だから、全部をさらけ出しすぎて弱点をしられるのは不安で嫌なんだと思います。

基本的に詮索せずに、彼が話してきた事にだけ共感してあげればいいと思います。

①悩み

多分そんなに大きな悩みはないと思うので、詮索しなくて正解だと思います。


②私に対するもやもやも一応何?って聞いても答えてくれなかったら、

なんかわかんないけどごめん。

って言っておけばいいんだと思います。

多分、大した理由もないし、もやもやもしてないんだと思います。

③アルバイトについて

忙しくなったらあんまりあえなくなるからさみしーな。

とか言っておけばいいと思います。

④電話での些細なこと

えー気になる!けど、なんか、すごかったんだね、

すごーい( ̄▽ ̄)
とか言っておけばいいと思います。

恐らく、基本的に
忙しいぶったり、悩んでる風だったり、いきなりもやもやしたり、
かまってほしいだけだと思います。

だから、深く追求されると答えられなくて怒るんだと思います。

すべて、さらりとだけ話に乗ってあげればいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/31 19:21:05

成功 なるほど笑
とても納得のいくコメント、ありがとうございます。
実際に合点がいきました。そんな感じします…笑

他の方も、ご回答ありがとうございました。
深く考えずにやっていこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fut********さん

2013/3/2621:02:31

私の秘密主義者です。

悩み事相談は顔ばれする人には、絶対に言いません。
なぜなら、むかし、友達に相談してひどい目にあったからです。

もしかしたらあなたの彼氏さんも
人に話したことを周りにばらされて、裏切られたとか、
自分がやっとも思いで話せたことを
思いっきり否定されたりバカにされたとかいう経験があるかもしれません。

そういう人に日ストレートにいろいろ聞いてみたところで、何も話してくれません。

そこで少しひねりましょう。

「あのね、私のお友達にね。今、友達に裏切られて、相談したこと周りにばらされて、
傷ついている子がいるんだけどさ、どう励ましてあげれば喜ぶかな~。」

とか、架空の話でもいいので、あくまでこちらが相談する形で質問していけば、
その時彼が言う意見の中に本当の気持ちが含まれているかもしれないので、
彼の本音のヒントは少しでも聞けるかもしれません。