ヘルムポンプ交換について御伺いします。

ヘルムポンプ交換について御伺いします。 今、10mmの銅管でヘルムポンプと繋がっていますが、 今度、新しくヘルムポンプを交換、移動しようと考えています。 そこで、 *1 今付いている銅管を切断して、クイコミ継手でキャンパカとつなげる。 *2 銅管をやめて受動シリンダから耐圧ホースで引きなおす。 この2点を考えておりますが、 *1は継手圧力の不安 (探した物、3.5MPa) *2は、受動シリンダの銅管につながるネジ径がM16-P1.5で、1/4か3/8に変換したいので すが、変換アダプタが見つからない 作業船として使います、結構ハードなハンドリングします。 よいアドバイス、パーツがあればお願い致します。

ヨット、ボート886閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

手動油圧でしたら、キャンパカホース使用は、問題なく収まります。現状が銅配管のようですのでヘルムポンプ側、現状銅配管口金5センチぐらいの処で切断し銅配管食い込みホース用口金で交換できます。シリンダー側も同じ要領です。銅配管食い込みホース用金物は、船具メーカー高澤製作所にあります。ホームページで検索できると思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 経験、知識の方が乏しく、踏み出せない状況でしたが 銅管を切断しよう思います。

お礼日時:2013/3/30 10:43

その他の回答(1件)

0

作業船として使っているのならいつも船検している造船所で相談した方が的確なアドバイスが貰えるのではないでしょうか、 ②のネジに関しては金物を扱う商社でワンオフ製作して貰うこと可能ですよ、指し値での製作になりますが1000円も出せば作って貰えます。 わたしは仕事の関係で付き合いがありますのでこちらの方でいつもお願いしています。 その他にもネットでワンオフ製作とググれば幾らでもHITしますよ、ただしこちらは少々高くなりますが... http://www.saitouss.com/ http://1-off.jp/ http://www.1off-parts.jp/ http://sun.ap.teacup.com/umworks/ 参考になるか分かりませんが一度問い合わせてみてはいかがでしょうか、