ここから本文です

麻雀の符計算は皆さんどうやって覚えましたか? 暗子と面子の形で? メンタン...

mcd********さん

2013/3/2621:20:54

麻雀の符計算は皆さんどうやって覚えましたか?

暗子と面子の形で?
メンタンピンはいくらとか、
カンしてるからいつらとか

それともそれぞれ符に直して何翻何十符でいくらとか

符計

算の簡単な覚え方があれば教えて下さい

閲覧数:
279
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

2013/3/2715:59:54

私が覚えた時はほぼ語呂合わせです。教えてもらったんですが強引なのもあります。

子30符
1000→2000→3900(イチニのサンキュー)基本

40符
1300→2600→5200(ISSAの任務、ゴンに)中山に何をするんだろう

50符
1600→3200→6400(イチローさんに無視される)日本のマスコミはこの傾向

70符
2300→4500(兄さんシコる)健全な男子です


親30符
1500→2900→5800(いちご、肉、ごはん)普通はデザートが最後

40符
2000→3900→7700(2000円で?サンキューななちゃん)ななちゃんが2000円で○○○を…。

50符
2400→4800→9600(仁志、失敗、苦労する)いや、良い選手だったけど

70符
3400→6800(三枝が牢屋)面会にいらっしゃーい


70符以上はほぼ出ないので…無視しました(汗)

質問した人からのコメント

2013/4/2 07:28:25

ありがうございました
頑張ります

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get********さん

2013/3/2709:57:53

光の妖精 シャイン・サンテクレール:

私共の世界へお越しになることをオススメ致しますわ。
7妖精全員でお教え差し上げましてよ。

http://7youseikouza.tubakurame.com/kouza_all_tensuukeisan.html#2

r7d********さん

2013/3/2706:14:18

簡単かどうかはともかく…20符以外は
符×8が子の一人分の支払いです。
ツモのみ40符子の場合
40×8=320は400(子供)
40×8=320×2(親に付き)640は700でシナの出来上がり。
出た場合は子供は符×8×4(親2+子供1+子供1)
親は符×8×6(子供2+子供2+子供2)
20符1飜の特例以外全てフォロー出来るハズのこの計算方法…
ややこしいらしいですが…
90符2飜ツモ(子)
90×8×2(ツモドラ)=1440は1500
親は倍1440×2=2880は2900で15・29
90符2飜ツモ(親)
90×8×2(ツモドラ)×2(親につき)=2880は29オール
って110符まで対応出来る公式なんですが…
時代とそぐわないですかね?

vai********さん

編集あり2013/3/2701:40:00

符計算は慣れです。
ルールの下に覚えることをおすすめします。

そのうえで、アルビナ君にケチをつけるわけではありませんが、
70符は完全な30符+40符にはならないことがあるので、
これは丸暗記することをおすすめします。

(子の場合)
70符1ハン・・・2300(600・1200)←ツモあがりが30符+40符にならない
70符2ハン・・・4500(1200・2300)←ロンあがりが30符+40符にならない
3ハン以降はマンガン

(親の場合)
70符1ハン・・・3400(1200オール)←ロンあがりが30符+40符にならない
70符2ハン・・・6800(2300オール)
3ハン以降はマンガン

alb********さん

2013/3/2622:44:58

点数表の暗記です

点数表は規則性があるのに気づけば 全てを覚える必要性がありません

50符←七対子計算

60符←1翻30符up

70符←30符+40符

これでほぼカバー出来ます

あとは形で暗記ですかね

暗刻があるかどうか 平和が絡んでいるか等

ツモによるテンパネが一番見落としやすいのでそこがなれるまで大変かと

sab********さん

2013/3/2621:52:23

点数表を丸暗記しながら、和了り形の符と飜数を数えて申告してます。

倍々計算すれば、点数表を無理なく暗記出来ると思います。
40符1飜は1300点ですが、飜数が倍になるに連れて、2600点、5200点、と倍になるのです。
更に、符が倍になれば、1飜分の点数が上がりますから、40符2飜を言えれば、20符も80符も簡単に覚える事が出来ます。

慣れれば、牌姿を見た時すぐに点数を算出出来ると思います。
平和のロンなら必ず30符になりますし、暗刻一個だけなら、暗刻の符と待ちの符と対子の符ぐらいですから、そこまで難しく捉える必要が本当にないのです。

それでは頑張ってください。 参考になりましたでしょうか!