ここから本文です

納期が絶対に守れないと分かっている場合、いつ頃連絡を入れますか?

ino********さん

2013/3/2622:45:11

納期が絶対に守れないと分かっている場合、いつ頃連絡を入れますか?

私はある製造業の事務職です。資料作成だけでなく、材料発注や生産管理、場合により現場での手伝いもしています。

営業さんがある業者から注文を頂きました。
見積もり段階から納期が決まっていたため、希望納期の20日前には完成原稿を頂かないと間に合いませんよ、それ以降に頂いた場合はその分遅れますよと伝えてありました。
しかし客先都合でデザインの変更があり、希望納期の4日前に完成原稿が送られてきました。

何度か担当営業さんにそろそろ原稿が送られてこないと間に合わなくなっちゃいますよーとお話していたこともあり、完成原稿を頂いた時点で、希望納期通りに仕上げるのは無理ですとお伝えしたところ、何とかしての一点張り。
私は現場に入ることもありますので、どういう工程で製作しているのか、どのぐらいの時間が掛かるかも大体分かっております。
なので最短で手配をしますが希望日での納品は絶対に出来ないですよと伝えたのですが、営業さんは遅れる事を客先に言わないままにしています。
この件だけでなく、うちの会社では客先希望納期に間に合わないと分かっているにも関わらず、客先に遅れる事を伝えません。
客先からの納期回答は納期通りで大丈夫ですと答えますが、実際は納期翌日以降に客先から納品されてないけどどうなってるの?と言われて、実は少し遅れてて、まだ時間がかかりそうなんです…という始末。
周りの営業さんも同じような感じです。納期が守れないことを言ったら注文が取れないから言わなくていいと。

個人的には遅れると分かった時点でお客様にご連絡し、納期の交渉をしたほうがお互いに良いんじゃないかと思うのですが、営業さん視点でみるとこのような考え方は間違っていますか?
年々受注率が下がっており、受注したいという気持ちも分かるのですが、納期遅れの連絡をしない事が信用の低下を招き余計に注文が取れないんじゃ??と思っています。

皆様はどのように思われますか?

補足補足ですが、やりとりはすべて 客先⇔担当営業⇔私 の流れで行っているため、私が直接お客様と交渉することはありません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bur********さん

2013/3/2707:20:17

あなたのお考えが正しいです。
納期が守れないことをあらかじめ知りながら契約を結ぶ行為は、著しく違法性があります。
それが慢性化しているのであれば、いずれ訴訟問題に発展する可能性が高いと思われます。

質問した人からのコメント

2013/4/1 21:58:19

降参 回答ありがとうございます、自信が持てました。
今後のことを色々と考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mya********さん

2013/3/2807:33:36

納期が遅れる時に、ちゃんと言わないから、年々受注が減ってるんではないですか?

baj********さん

編集あり2013/3/2713:20:27

私が、あなたの会社のお客なら「お客を馬鹿にしているのか、納期は、何のためにあるんだ。」と思いますね。

納期は、余裕を持って、相手に伝えます。(何らかのトラブルがあったときに、解決できるように。)
納期期日2日前には、納期ができるようにします。

また、納期が先方で決まっていたら、進捗状況を伝え、納期に間に合わないことがわかったら、わかった時点で伝えます。
先方のお客に対応できるよう、または、先方の会社ですぐ使えるよう対応します。

納期の約束を守らないなんて、社会の恥であり、信用を失う元でありますよ。

あなたは、電気代、電話代、ガス代、水道代を約束期日に払わなくても、少し、待ってもらってもいいと考えていますか?
約束を破っても、社会は、許してくれると考えていますか?

これが、会社のやり方だと社長以下、営業マンが考えているとしたら、あなたの会社は、どうなるのでしょうか?
まずは、得意先から、訴えられるのは、確実ですよ。(約束不履行で莫大な損害賠償を命じられる。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる