ここから本文です

派遣で厚生年金などの保険は?

sut********さん

2007/1/911:50:21

派遣で厚生年金などの保険は?

派遣社員の経験がある方に伺います。

派遣社員で厚生年金などの保険(正社員と同等の保険)に
登録後すぐ入れるのでしょうか?
また、派遣会社に複数登録した場合、社会保険関係はどの
会社で入るものなのでしょうか?

大雑把な質問でもうしわけないのですが、
よろしくお願いします。

閲覧数:
13,258
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2007/1/914:01:23

まず、社会保険の加入条件としては

 「健康保険・厚生年金保険」・・正社員と比べたとき、一定の条件を満たしていれば保険が適用されます。
保険の適用要件については、健康保険と厚生年金保険は同じです。
以下、2つの要件を両方満たしたときに加入義務が発生する。
① 正社員の、1日または1週間の所定労働時間のおおむね4分の3以上 
② 正社員の、1ヶ月の所定労働日数のおおむね4分の3以上

このようになります。
ですから、派遣元に登録を行い、仕事についた時点での条件に満たせば加入できることになりますので、登録しただけでは加入できません。

ということは、複数登録できたとしても、4分の3が条件ですから加入条件を満たせば複数の派遣先で仕事をするのは困難だと思いますけど・・・・・・

それから、雇用保険は

「雇用保険」・・・・一定時間以上、働いていれば保険の適用があります。
Ⅰ.週30時間以上働いていれば、一般被保険者として保険が適用されます。
Ⅱ.以下、2つの要件を満たしていれば短時間労働被保険者として保険が適用されます。
 ① 1週間の所定労働時間が20時間以上30時間未満
 ② 1年以上引き続き雇用されることが見込まれること

となっていますので、何時間働くとか、働く期間がどれくらいなのかと
細かな条件があります。

>大雑把な質問でもうしわけないのですが、
こちらこそ大雑把な回答になってもうしわけないのですが、派遣に登録される時に、質問と同じ質問を派遣会社登録時にしてみてください。

派遣会社によって、すぐに社会保険に加入させてくれる所もあれば、2ヶ月間の勤務の後から加入になったり(1年契約なのか、1ヶ月更新での契約とかでも変わってきますので)と色々あり全部書ききれませんので、確認が必要です。

納得がいかなければ、派遣元から提示された労働条件および労働契約書から判断することになるので、そのときに再度質問してください。

質問した人からのコメント

2007/1/10 10:38:32

抱きしめる 皆様ありがとうございまいた。現在、正社員として就業中で
今後、派遣社員も視野に入れ転職活動の必要性があるそうなので
質問させていただきました。皆様親切に説明いただき役立ちました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣会社 の求人情報(1,005,398件)

PCスキルが活かせる!派遣会社での一般事務
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県静岡市葵区
tenichi
派遣会社での内勤業務
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,400円
  • 東京都墨田区
求人アスコム
人材派遣会社での一般事務!
  • 株式会社リンカン・スタッフサービス
  • 正社員
  • 月給17万円〜18万円
  • 神奈川県大和市・その他の勤務地(1)
エンバイト
派遣会社でのシフト入力
  • 株式会社トライバルユニット札幌支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 北海道札幌市中央区
らくらくアルバイト
[社]年間休日120日以上派遣会社の営業管理
  • 株式会社 プライムワーク
  • パート・アルバイト
  • 月給27万円〜
  • 神奈川県海老名市中央・その他の勤務地(2)
タウンワーク
人材派遣会社のコーディネーター
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 愛知県一宮市・その他の勤務地(3)
DOMO!NET
人材派遣会社での営業
  • (株)オープンループパートナーズ 新潟支店
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 新潟県新潟市中央区東大通
求人ジャーナルネット
株式会社キャスティングロード 派遣会社でのコーディネー...
  • 株式会社キャスティングロード
  • 正社員
  • 時給1,000円〜
  • 沖縄県那覇市松山
WEBAgre
オシゴト紹介@派遣会社
  • キャリアリンク株式会社/PCC69141
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都新宿区新宿
イーアイデム
[そ][契][正]人材派遣会社営業
  • UMCジャストインスタッフ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜40万円
  • 埼玉県さいたま市見沼区東大宮
日本求人センター

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2007/1/912:26:07

あなたは「派遣元」に籍があります。派遣元が社会保険の適用事業所であなたが社会保険の適用を受ける資格を有している場合、派遣元において即日加入手続きを行うことになります。派遣先ではありません。

tet********さん

編集あり2007/1/911:56:39

会社によります。
自分は外国を拠点にする日本系企業に居たことがありますが、派遣の人も
「国籍が日本以外である、などの場合で日本の社会保険を必要としない場合は希望に沿いますから申し出てください」と説明がありました。

実際ハーフの子とか、両親日本人だけど国籍はアメリカとかの子は日本の年金制度は必要ないので
「社保完備」でもまったくメリットない人も居ますから、派遣会社のコーディネーターに相談するといいですね。

>また、派遣会社に複数登録した場合、社会保険関係はどの
会社で入るものなのでしょうか?
↑↑
複数登録しても、就業日数や就業時間で入れるのは1社だけだと思いますが。
そのとき仕事をしている会社で入ります。

tai********さん

2007/1/911:55:36

当然、厚生年金加入の資格があります。
派遣会社で聞きませんでしたか?
複数の派遣会社に登録していても働くのは一社ですよね?
実際に働いている会社が加入する義務があるのです。

その程度の質問は派遣に登録する段階で確認すべき基本的要件だと思いますが。。

koo********さん

2007/1/911:55:03

お仕事を頂いた派遣会社で社会保険に加入となります。

派遣会社に登録した時点では保険加入にはなりません。

複数登録した場合は、数社登録した中で
お仕事を頂いた会社に登録となります。