ここから本文です

アマチュア無線技士3級の試験について質問です。

jas********さん

2013/3/2701:56:09

アマチュア無線技士3級の試験について質問です。

今度、初めてアマチュア無線の試験に受験する者です。
アマチュア無線技士3級の試験内容は計算問題などはありますか?
暗記するものが多いのでしょうか?

閲覧数:
1,146
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sbl********さん

編集あり2013/3/2709:33:52

無線工学の試験は計算問題が数問出ますが、過去問題の暗記で対処できるレベルになっています。

小学生が合格というお話が出ていますが、小学生の合格者はだいたい暗記で済ませています。3アマは中高生くらいの若い受験者が多い資格です(私が数年前に受けたときは10歳の男児が席に座って受験していました)

書店に問題集が販売してありますので、いちど手に取ってみると良いでしょう。丸暗記で済ませるなら、定番の完全丸暗記(完マル)がオススメです。3アマと4アマの両方の資格の問題が1冊の中に掲載されています。
http://www.amazon.co.jp/dp/441621295X

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/3/3111:48:22

3アマ合格者です。

計算・・・?あったかもしれんが
14問中で8問正解で合格だから計算問題なんか捨てていいよ。
3アマは1アマと違って問題の数字を変えるとかコスイ手はなかったので
基本的に過去問題丸暗記で対応できる試験です。

den********さん

2013/3/2709:41:57

結局、3級から受けるんですね。

本題に入りますが、直近の試験問題が、
試験センターのサイトで見ることができます。
そちらを見るのが、一番かと思います。

質問する前に、することだと思いますが?

また、受験の動機は何なんですか?

アマチュア無線を運用するなら、
唯一のアマチュア無線専門誌。
CQ出版のCQ誌を書店で、ご覧ください。

仲間内との連絡手段なら、すぐ飽きちゃうと思いますよ。
どんな運用スタイルをするにしても、アンテナ自作ができるくらい。
知識があると、楽しくなりますよ。

fum********さん

2013/3/2708:59:41

無線工学で計算問題は必ずあります。

暗記のするものはアマ3級に限らず日本の試験では理解より暗記ばかりです。逆に言えば計算が面倒なら全部(問題も解答も)丸暗記して数値のみ入れ替えれば理解せずとも答えに辿り付けます。後は単位を見落とさないことです。

プロでもアマでも無線の従事者試験は既出問題の繰り返しが多いです。自動車免許試験の学科試験とよくパターンが似ています。過去問を研究されてください。

boy********さん

2013/3/2706:29:19

小学生でも合格しているレベルなので中学生レベルの数学が出来れば問題無いと思う。
計算と言ってもオームの法則程度。
暗記は出来ると思うが、実際にアマチュア無線を開局した時に面白く無いと思う・・・3級程度の人を相手にしても面白く無いのが本音。
やはり理論だった勉強をお勧めします(勉強心のない人は直ぐにアマチュア無線を止める人が多い)。
3級合格後直ぐに2級、1級を目指して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる