ここから本文です

来客マナーについて

jgq********さん

2013/3/2711:33:59

来客マナーについて

来客があり、この書類を上司に渡していただけますか?と頼まれました。
はい。この書類は上司に渡せばわかりますか?と聞きましたが、この場合、渡すにおをつけてお渡しにしたほうが良いのでしょうか?
自分の上司に『お』をつけていいものなのでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tta********さん

編集あり2013/3/2712:42:50

渡す相手がお客様であれば、「お」は付けますが、今回はご自身が自分の上司に渡すのですから、つけません。
(例えば電話で「こちらからご連絡いたします」などとは使いますよね?相手に対して自分を下に、謙譲語を使っています。また、主語がお客様の場合の尊敬語としては「お考えになる」などがあります。)
しかしながら、「確かに、○○に渡しておきます」では丁寧さに欠けるならば、「確かに、承りました」「かしこまりました」だけで通じます。
または「○○様からお預かりしたと、確かに△△に申し伝えます。」でもいいかと思います。

質問した人からのコメント

2013/3/27 15:21:36

成功 丁寧なご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gum********さん

2013/3/2712:03:07

対外的に、上司は身内と一緒なので、「お」はつけなくて正解です。
正確に言うと、上司も名字で呼び捨てが正解です。

鈴木には、佐藤さまよりお預りした書類だと伝えればよろしいでしょうか?