ここから本文です

英語話せる奴は頭いいですか

oda********さん

2013/3/2712:00:52

英語話せる奴は頭いいですか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

farawayさん

2013/3/2713:57:09

日本でなら、英語を話せるようになれば、頭が良くなるのです。

日本・英語に限らず、外国語を習うことで脳が好ましい刺激を受けるからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gia********さん

編集あり2013/4/113:10:29

私は全然そう思いませんねぇ・・・^^;今どき話せる人は日本でもごまんといます。
問題は多くの日本人が自分は話せないと思いこんでるんです。

何を持って話せると言えるのか。。
私は「YES!NO! thank you. Hello」以上が言えたら話せると思っています。

というか外国人はI can't speak Englishと日本人が言ったら「え?話せるじゃん!」と思っています。英語圏以外の人なんて文法めちゃくちゃですよ。でもしゃべれてるように聞こえますよね。完璧じゃなくても良いのに、と思います。

それに、考えてみれば日本人も結構日常の中でも英語の単語使ってますよね。なので知ってる単語を並べるだけで良いからもっと話せばいいのになー。と。

あと、ある意味頭が良い人、学校で英語の成績が良かった人の方がしゃべれないんじゃないかなと思っています。プライドが高いからです。間違えるのが恥ずかしい、恥をかきたくない、だからしゃべらない⇒結局しゃべれない。んです。海外へ行ったら頭の良し悪しでなく、ヘタでもノリの良い日本人の方がしゃべっている気がします。そして上達も早いです。

pup********さん

2013/3/2908:59:22

外国語が操作できるのだから、頭いいです。コンピュータを使いこなすのがすごいのと同じです。
でもそれは技術としてすばらしいのです。

ロンドンゆけば、乞食も英語を話す、ということわざというか、成句があります。夏目漱石が作ったという説もありますが、確かめてはいません。ガセかもしれません。

だから、英語で高尚なことが話しができるとか、駄洒落を連発するとか、したら本当に頭いいです。言葉で人を楽しませるのですから。

Loewenhardtさん

2013/3/2712:18:24

誰でも英語圏に住んでいれば話せるようになります。たとえ日本人でもです。
どちらかといえば、英語(というか英語の本)を読める人の方が”頭いい”です。
まあ日本では未だに英語できる人は”頭いい”のレッテルを張ってもらえますがね。

jum********さん

2013/3/2712:07:24

英国米国豪州では、誰でも話せますよ---いい英語かどうかは別としてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる