ここから本文です

乳糖不耐症について質問です。 わたしは昔から牛乳を飲むとすぐにお腹をこわし...

sum********さん

2013/3/2715:23:39

乳糖不耐症について質問です。

わたしは昔から牛乳を飲むとすぐにお腹をこわしていました。
今までは牛乳だけでしたが最近は生クリームやプリンを食べてもお腹を壊すようになりました。

これはたまたまお腹が痛くなっているだけなんでしょうか。
それとも乳糖不耐症なんでしょうか。

閲覧数:
1,143
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2013/3/2716:22:09

牛乳の中に含まれている乳糖を分解する酵素が少ないか、
全く無いためにお腹が緩くなるのが乳糖不耐症です。

日本人は長く乳製品を摂らない食習慣が続いていたため、
離乳した後、乳糖を分解する酵素が徐々に減っていく人の割合が多く、
男女差は特になく、成人の1/4が乳糖不耐症だといわれています。

酵素を全く持っていない人の場合、
少しでも牛乳や乳製品など、
乳糖を含んだ物を摂ればお腹が緩くなります。
外食や、作ってもらった料理の中に、
気付かない程度に含まれていても、
緩くなることがありますから、
そうした食事の時には気を付けるようにしてみてください。

メグミルクのアカディなど、
お腹がゴロゴロしない牛乳は、
乳糖を取り除いてあるので、
牛乳で栄養が摂りたいのでしたら飲んでみるといいです。
http://www.meg-snow.com/accadi/product/index.html
ただ、牛乳を飲むとお腹を壊すというイメージが固定してしまっていると、
乳糖の入っていない牛乳でも、
精神的な原因でお腹が緩くなってしまうこともあるので、
ゆっくり少しずつ飲むのがいいと思います。

ヨーグルトは乳酸菌によって、
乳糖が分解されているため、
牛乳を飲むとお腹が緩くなる人でも、
ヨーグルトなら緩くならないという場合もあります。

乳糖不耐症以外でもお腹が緩くなることはありますので、
気になるようでしたら、病院で相談してみてください。

おだいじに。

質問した人からのコメント

2013/3/31 10:32:17

笑う ありがとうございました!これからは今まで以上に気をつけながらつきあっていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kei********さん

2013/3/2715:28:43

元2次救急指定病院の看護師です。
乳製品ですからね。
乳糖不耐症の可能性は大です。

お大事に。。。

ご参考まで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%B3%E7%B3%96%E4%B8%8D%E8%80%90%E...