ここから本文です

質量百分率って何ですか??単位は%ですか??

abs********さん

2007/1/919:49:51

質量百分率って何ですか??単位は%ですか??

閲覧数:
32,056
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2007/1/923:07:49

質量/全体の質量を100分率(パーセンテージ)で表したものです。

質量%であることを明示するために、wt% (weight percent の略) と明示することが多いです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「質量百分率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lim********さん

2007/1/920:38:28

↑すみません、細かいこと言うようですが、正確には
溶質(g)/溶液(g) × 100 % です。
溶液=溶質+溶媒です、もちろん。希薄溶液なら、ほとんど変わりませんがね。

tak********さん

編集あり2007/1/923:01:22

↑それでは、単位がmol/kgになってしまいますよ。

溶質(g)/溶液(g)×100 

です。g/gなので単位はありません。(%は単位ではありません)

↓ご指摘ありがとうございます。

abs********さん

2007/1/919:52:11

質量パーセントは、溶液などの濃度を
溶質の物質量(mol)/溶媒の質量(㎏)
で表します。単位は当然%