ここから本文です

媒酌人が挨拶するかどうかで質問です。

rid********さん

2013/3/2716:26:39

媒酌人が挨拶するかどうかで質問です。

仲人を務めてくれた方から披露宴での媒酌人挨拶はしたくないと申し出がありました。

挨拶等は司会者やウエルカムスピーチでも良いと思うのですが、招待状には媒酌として明記してしまっています。

特に問題はないでしょうか?

閲覧数:
460
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ple********さん

2013/3/2716:50:28

仲人を引き受けて挨拶は断る?非常識ですね。
たとえ苦手であっても、仲人の勤めなんですけどね。
ご両家に恥をかかせる行為です。
招待状にも印刷済みなら尚更です。
仲人に挨拶は付きものなので、
それが嫌なら引き受けるべきではないのです。

何か相談に行っても、「知らん。」と言われそう・・・

問題があろうが無かろうが、
挨拶して貰えないなら仕方ないですよね。
出席者が変に思うのは当然なので、
ご両家はそのつもりでいらしてください。

質問した人からのコメント

2013/3/27 17:12:47

降参 回答していただいたお2人ありがとうございます。
先に回答いただいたのでベストアンサーに選ばさせてください。

結納等では御尽力いただいていて、挨拶もうまいのですが。

なるほど。したくないなら仕方ないと簡単に考えていましたが、もう一度頼んでみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hul********さん

2013/3/2717:06:56

前の回答者様のおっしゃるとおりです。
媒酌人が挨拶なし、というのは考えられません。
挨拶することができないならば、普通は媒酌人を引き受けないものですが・・・。

とはいえ、今更どうにもなりません。
ご親戚だけでも、「媒酌人の挨拶はありません」とあらかじめ伝えておいた方が良さそうですね。
絶対、ヘンに思われますので・・・
そのご媒酌人は、質問者様の関係の方でしょうか?それともお相手の方と関係のある方でしょうか?
もし質問者様側の関係者の方でしたら、質問者様から、お相手のご両親にお詫びをいれなければならないくらいの状況ですね。