ここから本文です

納棺師(湯灌師)のお仕事について質問です。通常のご遺体と、その他のご遺体(事故死...

ans********さん

2013/3/2717:43:37

納棺師(湯灌師)のお仕事について質問です。通常のご遺体と、その他のご遺体(事故死による損傷や腐乱などが見られるもの)では作業がどのように違ってくるのでしょうか?

通常のご遺体であれば、湯灌から納棺まで通常通りに作業が進められると思います。しかし、事故死などによる損傷があったり、腐乱が始まってしまっているご遺体はどのように湯灌や納棺の作業が進められるのでしょうか。

湯灌や納棺はご家族の前で行いますが、それらが行われる前に損傷の修復や、腐乱して変色していたりする部分のお化粧を施し、その後湯灌・納棺が行われるのでしょうか?

また腐乱死体に至っては強烈な臭いがすると思います。そのようなご遺体でもご家族の前で作業が行われるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2013/3/2800:30:34

①変形は、可能な限り復元します。形が殆ど無い場合、輪郭程度までは分かるようにします。
②腐乱は、程度によりますがある程度の範囲は、化粧と臭いを抑える薬剤(と言っても自然香料)で対応します。

何でもご遺族の前で行うと言う訳でなく、状態が悪かったり、復元などを伴うような場合は、<納棺>は納棺師さん側で行うと前もって断りを入れます。
そして、棺の蓋は開けないでください、状態が状態ですので、やむを得ないとお伝えします。

是非にも見たい、と言われても、私は(苦情が来ても)断ります。
どうしても痛々しい作業になってしまうので、そこを見たいんだ!と言うなら、それなら(諸々詳しく説明して)そのままのお姿で送ってあげてくださいとご案内します。ここまで言って、でも絶対見たいと言う方は今のところ居ません。

故人様は実際違う考えかもですが、すっぴんですら見せたくないのが女性(と言うか人情)かと思いますので、なるべく奇麗なお姿で、故人様は最後まで接したいだろう、と、ここだけは自分の勝手な思い込みを優先して対応します。

「納棺師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2013/3/2722:15:46

私が実際に見たものでは
一部腐乱(そのときは片足がミイラ化)程度では、そこをビニールでグルっとまいて濡れないようにして、湯灌。
ちょっと緑がかってる位なら平気なんじゃないですかね。
ちなみにみなさん素手ですね。心配になります。
中には解剖をしたあとで湯灌をする場合も有るので血に触れてることになります。

事故死の場合、程度によるでしょう。
骨が粉々ですとあらぬ方向に曲がりますから、遺族が腰を抜かすと思います。
オススメできません(出来ないよ)と葬儀社に言われると思います。

損傷の修復やメイクをした場合、濡らすことが出来ないと思います。
ペンキみたいに濃い塗料とか大量の粉(もうファンデとは言えないレベルの粉)を分厚く重ねていますから。
損傷した顔などは手を突っ込んで後ろ側から押すんだそうです。
それが濡れて崩れたら、今度は遺族がショック死するのでは。

臭いに至っては人それぞれの感じ方でしょうが
ひどい場合は体が拒否反応を示し、抑えようにも嘔吐しようと「う・うっ」と上がってきてしてしまいます。
でもウジが何万匹とかいるような話ですから。
そういう遺体は湯灌なんて贅沢なことしてもらえないですね・・・。

湯灌をすることによって、遺族は満足かもしれませんが
遺体はナマモノですから腐るスピードに拍車がかかります。
もしあなたが湯灌師のみを目指すのなら、今でもそうだけどこれから厳しい業界になってくと思います。

pay********さん

2013/3/2717:52:43

映画「おくりと」しか読んでいませんが。{納棺師の日記}だか?
最近話題の「エンジェル・フライト」佐々涼子でも読まれたら。

今は病院では。シャワーで体を洗うそうです。
帰宅後手を紐で結びます。同時に足の指も。
湯灌は暖かい水から冷水を足すのがげんそくらしいです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる