ここから本文です

高校入試の面接で、まずノックして・・・みたいな質問の内容などではなく、しなけ...

k08********さん

2007/1/1004:46:18

高校入試の面接で、まずノックして・・・みたいな質問の内容などではなく、しなければならないことを書いてあるサイト知っている方いますか?

閲覧数:
5,955
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2007/1/1008:10:28

面接マナー 入室から退出

控え室でのおしゃべり厳禁
返事は「はい」のみ
入室ノックは2回
あいさつは軽く一礼30度
いすの横でも一礼30度
着席は左から
背筋はまっすぐ伸ばす
目は普通に面接官へ
声はゆっくりはっきりと
いすの左に立ち「ありがとうございました」
回れ右でドアに歩く
ドアの前で一礼30度

参考サイトをどうぞ
http://www2.odn.ne.jp/osero/exam7.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bsb********さん

2007/1/1005:07:14

ごめんなさい、サイトは分かりませんが、自分の時は・・・
呼ばれたら一間おき、「はい」 
ドアを開け、失礼します。1,2,3,4,のテンポで礼。
試験官に背を向けずに、後ろ手にならぬようドアを閉める。(横向きの体制)
席まで歩き、席の左側に立って自己紹介。「(学校名)からきました、(名前)です。」
「どうぞ」と言われたら一礼し、座る。

終わったら・・・
一礼し、ドアまで歩いてドアの前で一礼。
面接官に背を向けぬようドアを開け、ドアから出たところでまた一礼し、ドアを閉める。


と、こんな感じでしょうか。
あと、面接前も後も、私語厳禁です。