ここから本文です

Accessの住所入力支援機能

lun********さん

2007/1/1009:17:50

Accessの住所入力支援機能

Access2000では住所入力支援機能があるということですが、例えば住所のみが入っているExcelファイルをインポートし、その住所から郵便番号をクエリで一括変換、という作業も可能なのでしょうか?
可能でしたらその方法もお教えいただけると幸いです。

また、この機能は2002以降のバージョンでは使えないのでしょうか?

お詳しい方、宜しくお願いします。

補足実は毎日新しい住所データがExcelで送られて来、そのデータはそのままでは使用できない様式になっているので、郵便番号の追加や並べ替えなどのデータ加工を1発で行いたいのです。
理想としては、Accessにデータをインポートして、クエリをエクスポートしたらもう使えるデータに変わっている…という感じにしたいと思うのですが。

閲覧数:
8,586
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

編集あり2007/1/1205:59:37

Accessで開発経験がある(職業はシステムエンジニア)立場からですが,
AccessでもExcelでも住所から郵便番号への変換可能です。

>毎日新しい住所データがExcelで送られて来、そのデータはそのままでは使用できない様式になっているので、郵便番号の追加や並べ替えなどのデータ加工を1発で行いたい

Excelの郵便番号変換ウィザードの操作で,一度に複数の住所のセルから郵便番号のセルを追加することは可能ですよ!
ダウンロード先
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=6F6AF8EF-B...
最新郵便番号データ
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=45192822-F...

1発で行ないたいという場合,上記の郵便番号変換ウィザード操作をExcelのマクロ機能で登録し(【ツール】⇒【マクロ】⇒【新しいマクロの記録】)
それからExcel上にボタンを作成して(【表示】⇒【ツールバー】⇒【コントロールツールボックス】⇒【コマンドボタン】)
おけば,毎日データを該当セルに貼り付けてボタンを1クリックするだけで可能になります

>Accessにデータをインポートして、クエリをエクスポートしたらもう使えるデータに変わっている…という感じにしたい

Accessで行なうならExcelよりも手順は長くなりますが,Access2000,2002,2003いずれも可能です。Microsoft公式のURLを示しますので,参考にしてください。(Accessの初歩的なスキルがある人なら理解できると思います)
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP010734791041.aspx
http://support.microsoft.com/kb/882954/ja

ただ,Excelだけでも十分に可能なのになぜわざわざAccessにインポートし,それをまたExcelにエクスポートで戻すのか不思議に感じます。それだったらいっそのことデータベース機能,データ管理はAccessのほうが優れているので,Excelで送られてくるデータをすべてAccessにインポートし,今後のデータ管理はAccessでずっと行なうようにするのがいいとと思いますよ。

<参考までに>
1.ご質問者のスキル(ExcelやAccessのレベル(例えば初級者なのかMOUS上級者なのか))
2.データ量(例えば,Excel2003までは,1ワークシートに65536行までしか入れられないので,100万件のデータを扱うならAccessにインポートする必要がある)
3.操作の目的(例えば,Excelしか持っていない方に配布する必要があるので,加工はAccessでして,Excelにエクスポートしたいなど)
を質問欄に明記されていると,より質問者の意図に合った回答ができると思います

質問した人からのコメント

2007/1/15 10:04:18

降参 情報が不足した質問内容で申し訳ございませんでした。こちらの方法を試した上で、改めてきちんと質問させていただこうと思います。
ご丁寧に有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

2007/1/1021:59:27

クエリで一発は無理だと思います。

手段としては、
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html
からCSVをDL、インポート。
それとは別にExcelからインポートした住所データの各レコードに対して、
VBAのDlookupして郵便番号を入れていく。
こんな感じになると思います。

pin********さん

2007/1/1012:16:57

全然見当違いの言い方ですいませんが、私は筆まめに住所を読みます。
すると郵便番号が付くので、それをexcelにエクスポートします。これが一番簡単で早いです。
他の宛名書きソフトでもできるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる