ここから本文です

義妹が植物状態になりました。 以前、質問させていただきましたが、くも膜下出...

nec********さん

2013/3/2807:30:45

義妹が植物状態になりました。

以前、質問させていただきましたが、くも膜下出血で救急搬送、緊急手術した義妹は、とうとう意識がもどらず、医師に「一生このままの状態だろう」と言われてしまったそうです。

私たちも、できることがあれば、手伝うと言ってありますが、今のところは、金銭面での援助の依頼などはありません。義妹の実家が援助しているようです。

この前、お見舞いに行った時、前日までは目を閉じていたのに、片目を開けたと、義弟と娘が喜んでいました。
手術直後に見た時よりも、顔色も良く見えました。
私の母は看護婦で、父が入院した時に「病院は、何かあって訴えられると困るから、容態を悪く言うんだ」と言っていたので、心配する娘や義妹のご両親に、そのことを言いました。
「良くなるから、大丈夫だよ!」
と、励まして帰って来たし、その時は私も、これから良くなって行くように思ったからです。

でも、植物になってしまいました・・・
なんか、無責任に励まして、悪いことを言ってしまったような気がしてなりません。

次にお見舞いに行った時、どんな態度を取ればいいのかわかりません。

私は、明るいカンジで、心では深刻に受け取っていても、どうしても、明るく振舞ってしまいます。
励ます気持ちで、それでいいんでしょうか?やっぱり他人事、と取られているかもと考えてしまいます。

もう「大丈夫」とも励ませないし、こんな時、どう言う態度を取ったらいいんでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wol********さん

2013/3/2812:30:13

誰もその発言が適切でなかったことを気にしてないと思います。
それどころではないと思います。
あなたが調子の良いことを口にする伯母さんだと思われることくらい
どうだっていいじゃないですか。
こうゆうときに自分の保身を気にする親戚は迷惑です。

それにどん底の気分のご家族のことを思いやると、おろおろして当然です。
気の利いた言葉や態度をとろうなんて気取らず、自然にそばにいてあげることできれば
一番いいように思います。とても寂しい思いをしていると思いますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる