ここから本文です

ギャーギャー泣く子供 カフェで読書をしていたら1才半ぐらいの子供を連れたお...

nag********さん

2013/3/2812:57:14

ギャーギャー泣く子供

カフェで読書をしていたら1才半ぐらいの子供を連れたお母さんが座りました。

子供はご飯を食べながらギャーギャー泣きはじめました。

お母さんが言い聞かせて少しおさまったと思ったらまたギャーギャー奇声をあげて泣きます。

お母さんも居づらくなったのか帰るよ!とほとんど手をつけない状態で帰って行きました。

その隣の席では同じぐらいの子供がおとなしく食べています。

お母さんがせっかく気分転換で入ったカフェなのにゆったり過ごせない。
すごくいたたまれない気持ちでした。

そして疑問です。

よく泣く子っているのですか?赤ちゃんにももちろん性格があることはわかりますが、あのままではお母さんはノイローゼになると思いました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2013/3/2902:42:11

はぁ…今日の私と娘(一歳五ヶ月)て同じですよ

眠たいのと イヤイヤ期で…

私もヘトヘト 泣きたいです…

ご飯 手をつけず…

私そのあとチャイルドシートに乗せて帰宅したかったんですが
大泣きで踏ん反り返って座らないし

車動かせず…駐車場で1時間だっこし
まだ泣くので おじいちゃんに来てもらいました…

これが続いたらノイローゼですね
なのでまわりの人(親やパパ)に助けてもらいながら ママがノイローゼにならないように 育児していくんです

質問した人からのコメント

2013/4/2 17:24:14

みなさんありがとうございます。子供を育てるって大変ですが選ばれた人にしかできないと思う。特に大変な赤ちゃんは自分をちゃんと育ててくれる母親を選んで生まれてきてると思います。頑張って下さい。そしてありがとう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/3/2818:20:06

カフェに行くくらいなら普段はあまり泣かないお子さんだったのかもしれませんね。
子どもがじっとしてない、騒がしい、よく泣くタイプなら
はなからカフェには行きません。(せいぜいファミレス程度)

図書館や支援センターには行かず公園へ
電車には乗らず車かタクシーを使うなど

手のかかる子の親は最初から騒がれるのを想定して行動しますから
ノイローゼにはならないですよ。

でも質問者様のように考えてくださる方がいて嬉しく思います。

fin********さん

2013/3/2814:40:32

まあその子の昼寝の時間に差し掛かったんだろうね。お母さんも失敗したね。早く家に帰って寝かせてから、ゆっくり食事を取るといいです。

眠くなったら機嫌の悪くなる子はほとんどですよ。だからほとんどのお母さんは子どもの時間に合わせて出かけて用事を済ましてるんです。

他の人も言うように、ギャーギャー泣かせながらも食事を取る親のほうが周りの迷惑ですし、子どもも長い事泣き続けることになるので、そっちのほうがかえってノイローゼになります。

tkh********さん

2013/3/2814:01:43

そうですね。
大人でも性格ってあるので、子供も一緒です。
でも、そのママは常識のある方で良かったです。
どんなに子供が騒ごうかお構いなしでランチしてる人もいますから。

mim********さん

2013/3/2813:56:43

まず、その時のお母様に質問者さんが優しい目線をもってくださっている事に…親の立場から感謝します。

ところで”良く泣く子ども”ですが、おっしゃる通り個性です。いつも静かにリラックスしている子もいれば、びくびくと変化に弱くちょっとしたことで泣いてしまう子も居ます。

我が家は泣きはしないけれど、カフェ系の大人のくつろぎ空間では場にすぐ飽きてしまう感じでした。なので、一切カフェは利用したことありませんでした。子ども向けのカフェもありますので、そういうふさわしい場所を選び、周囲への迷惑をかけない考えでいました。

周りに迷惑をかける事で親の自分が受けるストレス軽減の為に、カフェを諦めていましたがその方が精神衛生上良かったのでノイローゼとかはなかったです。

pio********さん

2013/3/2813:28:17

よく泣いて手がかかる子。
あまり泣かず手がかからない子。
いずれも親目線ですが、性格は子供によってまちまちですね。

私は2人の子育てを経験しましたが、上の子はとにかくよく泣いて、近所から虐待していると疑われてしまうんじゃないかと心配になるくらいでしたが、下は全く泣かず、お腹がすいたときに「ぎゃあ」と一言発するだけでした。

子育て中のお母さんの心理状態も影響するようですよ。子供は敏感にお母さんの気持ちを察知するので。
お母さんがいつも悩みや心配事を抱えていれば、子供もいつも不安を感じるでしょう。
思い返せば、私も上の子の時は初めての育児で不安だらけでしたし、下の子の時は育児経験済で気持ちに余裕がありましたから、それぞれの子供の様子もその反映だったかもしれません。

特に奇声を発して大泣きするのは、親の心理状態に大いに問題あり、だそうです。

質問のお母さんですが、1歳くらいの子供を連れてカフェに入るって、そもそもそれ自体が間違っていると思います。
静かなカフェで、いつ子供が泣き出すかわからないという不安は終始つきまとうわけだし、1歳くらいの子供にとってカフェで食事が楽しいわけがない。
子供が泣いて当然のシチュエーションだと思います。
そのお母さんがくつろぎたかったにせよ、単に食事目的だったにせよ、子連れでカフェというのが選択ミスだし、自らストレスフルな状況を作ってしまったというところですね。

まあ、私も今だから冷静に考えることができているのであって、子育て中はそれこそ「ノイローゼになっちゃう」と泣きごとばかりでしたが。

ただ、もしも親がノイローゼになったとして、それは親のわがまま(この場合、「カフェでくつろぎたい」ということ)や状況判断ミスが原因であって、泣く子のせいではないということです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる