ここから本文です

エロゲのBGMだけ音飛びする。

new********さん

2013/3/2813:39:46

エロゲのBGMだけ音飛びする。

PCスペック
Windows7 64bit Home Premium SP1
core i5 M460 2.53 GHz
HDD320G 7200rpm
DDR3 pc3-10600 4G×2 Dual channel
グラフィック Intel HD Graphics(無印)
内蔵音源 IDT High Definition Audio CODEC

HPのノートPCです。
グラフィックドライバ、サウンドドライバ、BIOSはメーカーの最新インストール済み。
DirectXもエンド ユーザー ランタイムを使用してアップデート済み。
DirectXバージョン10

マテリアルブレイブイグニッション(戯画)、紅神楽(でぼの巣)でBGMだけ音飛びします。
音声、SEは音飛びなし。BGMだけ飛びます。
BGMが音飛びしながら再生され、ループに入ったら普通に再生されます。
MUSICモードでも同じで最初は音飛びし、ループに入ったら普通に再生される。
インストール直後の起動時には音飛びしません。
電源を入れなおすと、BGMだけ音飛びします。
アンインストール後、再インストールすると音飛びしませんが、電源を入れなおすと音飛びします。
修正パッチはもちろん入れています。

スピーカー設定で音の明瞭化は無効にしています。
USB外部音源をつなげても症状は同じです。
ファイルはwavとflacのはずなので、コーデックもすべてアンインストールしレジストリからも登録を外しても同じです。
リカバリ後、インストールしても同じ症状。
各種最新ドライバ(Intel汎用ドライバ等)をStreamsで強引にインストールしても同じ症状です。

メーカーが別で同じ症状なので原因を特定したく色々やりました。
DirectSoundが原因だと思いますが、7ではハードウェエアアクセラレータの設定がないのでお手上げです。
同症状の方等、アドバイスが有りましたらよろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2013/3/2813:55:20

単純に、全部最新なので重いドライバやDirectXの関係でwavやflacの初回読み込みが間に合ってないんじゃないかな。ループに入ると正常再生される様なので、その辺りでハズレではないと思います。

昔のOSならゲーム起動直前に copy *.wav null とかやってキャッシュに載せてから起動とかすると軽快動作とかあったけど、Windows7とか最近のOSで出来るかどうか解りません。

まぁ色々チャレンジしてみて下さいってことで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2013/3/2813:49:15

その時だけCPUが酷使され、音の再生が間に合ってないのだと思います。何かそのソフトの問題のような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる