ここから本文です

マウンテンバイクルック車って、スイフトスポーツぐらいのポジションですかね?

nog********さん

2013/3/2814:01:32

マウンテンバイクルック車って、スイフトスポーツぐらいのポジションですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2013/3/2816:02:19

全然違います。

一番判りやすいと思うのは、マウンテンバイクがランクルで、
ルック車がRAV4という感じです。

ランクルは当然、悪路走行を設計時点から考えられて作られた
車ですが、RAV4であくまで普通のセダンの車高を高くしただけの
車に過ぎません。
成り立ちはクロカン4駆全盛期、本物のクロカン4駆は構造上高価に
なってしまうので、フレーム構造や駆動系を比較的安価なカローラ系
セダンのモノを使う事でコストを落としたのです。
現在、こういう作りをされている車は結構あって、ジャンルとしては
クロスオーバーSUVと呼ばれています。

ランクルは悪路もしっかり走れる本格派4WDで、サスペンションも
悪路用のちゃんとしたものですが、
RAV4は4WDでもあくまでオンロード用のもので、悪路を走るよう
にはできていません。サスペンションも同様です。

マウンテンバイクもフレームやサスペンションは頑丈に作られており、
悪路の走破もテクニック次第で十分可能ですが、ルック車は
フレームもサスペンションも悪路への対応は全く考えられていません
ので、特にハードなダウンヒル走行などに使うと、簡単にフレームが
折れたりする可能性があります。サスペンションもくにゃくにゃと邪魔
になったり、底付きしたり、折れたりと、全く役に立ちません。

スイフトスポーツを何と比べてルック車とお考えなのかは判りませんが
あれはそれなりにスポーツ走行をしっかりと考えて作ってあります。
サスペンションも結構固められていて、ノーマルスイフトのようなダルな
ハンドリングではありません。速度域にもよりますが、結構思いのままの
ハンドリングが楽しめます。
エンジンパワーはそれなりですが、よく回るエンジンで、そんなに運転
技術が上手くない人でも使いきれます。
車のスポーツ走行に適した環境とは言えない日本でも、結構楽しめる
車だと思います。
ちょっと違いますが、ロードバイクとミニベロロードのような関係でしょうか?

質問した人からのコメント

2013/3/28 16:12:45

なるほどです…

分かりやすい回答をありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2013/3/2815:15:46

敢えて例えるなら日産のハイウェイスターやクロスオーバーSUV。

中身がしっかりとした自動車のハイウェイスターやクロスオーバーSUVとルック車を比べたら失礼だとは思うけど、機能性を押し出した見た目と比較して、実際の性能が及ばないと言う点では共通してる。

スイフトスポーツは、例えるならEscape Air LTDだよね。

fis********さん

2013/3/2814:44:01

スイフトスポーツってサーキットで真面目に走らすと、結構レーシー。

普通のスイフトなみ。

zor********さん

2013/3/2814:29:05

パジェロミニくらいの位置だと思う。

nak********さん

2013/3/2814:19:58

ぜんぜん及ばないと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる