ここから本文です

同性年上のかまってちゃん系メンヘラの方の対処法。 ※気を悪くされる方居るかもな...

kyo********さん

2013/3/2814:32:14

同性年上のかまってちゃん系メンヘラの方の対処法。
※気を悪くされる方居るかもなので、ヤバそうな方は見ないで下さいね。

☆鬱でカウンセラー受診中
☆「自信がないの」と言う割にプライドが高く、依存心が強い
☆心配して欲しいアピール
☆自己主張が強いが、他人の主張を受け入れようとしない、頑固
☆こちらの主張をしても「まだ若いから」「子供を産んだ事がない貴女にはわからない」と却下

悪い人ではないので、嫌いにならない様、自分の器が小さいから受け入れられないのか、思い悩みましたが、最近はこちらがノイローゼになりそう…。
友達なら距離を置く所ですが、相手がお客さんなのでどうしたもんか…。

対処法、もしくは気持ちの受け流し方をご伝授下さい。

補足愚痴の様な相談の様な質問に貴重なお時間頂き有難うございました。(>_<)
お二方共にハッとさせられました。うまい事対処していけるかは謎ですが、なるべく気にしすぎない様頑張ります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mkt********さん

2013/3/2815:18:54

このかまってちゃんの男バーションが会社にいます。
まあ、私は年上で異性なので放っていますが、後輩の男性社員がまさに貴方状態です。

まず、鬱でカウンセラー中。これ自体疑わしいです。別のメンタル疾患か今話題の大人のアスペルガーなどの可能性も疑われます。
最近注目されていますが、「大人の発達障害」かもしれません。今と違って昔は発達障害は「特別学級」などに通う子供のみとされ、普通に授業を受けられて、普通に勉強できる子だと、「ちょっと変わった子」「ちょっと手のかかる子」として発達障害を疑うことすらありませんでした。
でも、現代の医学や社会では「学校には普通に行けて勉強も普通にできるが人とのコミュニケーションがうまく取れない」子には発達障害を疑い、療育カウンセリングを受けさせたり、検査をしたりします。

かまってちゃんの中にはそういった人もいます。
特に自分をかまってほしいが、否定されることを極端に嫌う自己中心的かつ、自分が常に上位に立っていたいタイプで、「自分をよく見せるために嘘をつく。ごまかす。」人は疑った方がいいです。
また、行動も変なのでわかりやすいです。目立ちたいのかいきなり、え?っという行動をします。
我が社のかまってちゃんはいきなり、小躍りしたり、ジャンプしたり。時には学生でもないのに弁当食べ始めたり。お菓子を持ってきて食べるのですがなぜかコソコソ。かと思えば朝からみんなに「今日みんなのおやつ買ってきた。」とお菓子を見せてみんなに猛アピール。とにかくこのアピールがすごい。
ウソもすごくて。「おれは50m6秒0で走る」(ちなみに30歳前半のメタボ君です)「俺はベンチプレス100キロあげられる」など・・・いったり。ウソもばれる嘘ばっかり。
あと他人のことを非常に気にします。がん見してきます。人のすることが気になるようです。

私は物事をはっきり言うタイプなので「へー。うちの高校生の息子でも50m6秒後半なのに。(ちなみに運動部所属。毎回リレー選手)本当に?じゃあ今度走ってみせてよ」と突っ込むと「いや、今は・・・足が痛い」とか言い訳します。
突っ込みどころ満載なので、突っ込みまくるとだんだん・・・私を警戒して話してこなくなりました。

さて、かまってちゃんの後輩君が、このかまってちゃん先輩を克服したのですが、その克服の仕方が「小馬鹿にする」です。
何の会話に対しても「へーーーそうなんですか」と相槌。時折「すごいですね」を織り交ぜる。で心の中で小馬鹿にするんだそうで。
とにかく話を真面目に聞かない。聞いても小馬鹿にして「すごいですね」「そうなんですか」しか言わない。相手が意見求めてきても「いやー。すごすぎて何も言えません」と答えない。
しかも話し方に抑揚をつけない。

これだけで、後輩君はかまってちゃんを克服しました。
実際に後輩君に「どうして、克服できたの?最初はキツそうで、なんかノイローゼ気味だったのに」と聞いたら「実は小馬鹿にしてるんです。っていうかあいつ馬鹿っすから。心の中で小馬鹿にしてからなんか楽になりました」と答えてくれました。

まあ、大人の発達障害かもしれませんから「ああ・・・障害かもしれないんだ。」と思って見ればいいんです。対等な大人として扱うからストレスがたまるんですよ。

本当の鬱でメンタル疾患のある人は周囲の人に「気分を悪くさせていないか?」「相手が嫌がっていないか」など周囲の方への異常な気遣い、その真面目さゆえに鬱になり安いのです。
なので、相手の言葉を却下したり自己主張するなんて・・・鬱じゃない可能性がありますよ。

質問した人からのコメント

2013/4/3 21:37:08

最後の文面の辺りで自分が鬱になりやすい傾向やと痛感!
こちらまで巻き込まれて思い悩み過ぎない様気をつけます。(:_;)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2013/3/2816:55:51

離れる、あえて嫌われるような発言をする

その人の嫌いな人を擁護する

人に依存するために
幾つもの嘘を塗り重ねているから
一枚一枚剥がして、露呈させ、迷惑とハッキリ言う

周りの人に依存されて居ることを言う
リストカット
過剰服薬する人なら
そう言う事するとか脅迫して来る
と言う

本人がギャーって言うくらい

離れたら、

また、余所で同じ事して、そう好かんくらい
少し、反省しつつ、また近づいて来るでしょう

そこで見捨てるか?
それなりに相手するかです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる