母乳かミルクか。そんなに重要ですか? 長文です。 現在第2子妊娠中で、本日8ヶ月に入りました。 7ヶ月後半のころ突然義家に呼ばれ、2歳の娘と主人で東京から長野へ帰省。近所の義妹夫

母乳かミルクか。そんなに重要ですか? 長文です。 現在第2子妊娠中で、本日8ヶ月に入りました。 7ヶ月後半のころ突然義家に呼ばれ、2歳の娘と主人で東京から長野へ帰省。近所の義妹夫 婦と3ヶ月の男の子もお茶に来ていました。(私の方がかなり年下、呼ばれた理由は孫がみたい。でした) かなり時間が経ってきた頃男の子がグズり始め、旦那さん、義父母、主人、娘、私も居る中授乳し始めました。 娘は興味深々、主人は気まずかったそうです。私は母乳は沢山出ていたのに飲んでくれずにかなりの時間を搾乳に費やし、母乳もミルクも拒否されて苦しんだ事を思い出してしまいました。 良いなぁという感情と気まずさもあり娘の用事という口実で部屋を出ましたが、その間に「母乳出なかったのよね?」という会話がされていたそうです。 主人は「ちゃんと出ていたし散々工夫も努力もしてたけど、飲まなかった。そういう子も居る。」とフォローしてくれたようですが、いないところでそのような会話がかなりショックでした。 帰省の翌日、お土産持参の為実家に予定確認の電話をしたところ「赤ちゃん可愛かった?母乳?」と訊かれました。 かなりイラっとして、そうみたいだけど何か問題あるの?と返事してしまいました。その後ナゼかかなり涙が…。 娘は2歳9ヵ月の今でも9キロギリあるかどうかです。入院中から眠気優先で3口で寝てしまい、母乳育児病院だった為に30分ほど粘らないとミルクを貰えませんでした。入院3日目からちまちま手で搾乳、授乳室は毎回最後まで居残りで回診されたのは一度だけでした。 退院後は搾乳器で頑張っていましたが 義母の何気ない一言が強いストレスになってすぐに出なくなりました。(出なくなったとだけ言い、原因は言ってません) 7ヶ月位からおっぱいマッサージを始め、今日分泌物がありましたが、正直飲んで大きくなってくれればどちらでも良いと思っています。経済的には助かりますが…。 母親世代(2人共50代後半)は母乳かミルクかそんなに気になるのでしょうか。皆様は「母乳?」と訊かれることはありましたか? また、授乳姿が羨ましい私は性格悪いんでしょうか…。

補足

入院中も練習の為に5日目から搾乳器を使いましたが、おしゃべりしながらおっぱいをあげていたママ達の「あんなの使って楽してる」という視線が突き刺さってました。 ほ乳瓶も乳首も何本も様々試し、それでも半分飲めば良い方。最終的に3ヶ月で検査入院にまでなりました。 母乳もミルクもどれだけ努力しても飲まない子も居る。飲んでくれるだけ幸せだよ。という事を分かって貰いたいのかもしれません…。

子育ての悩み21,411閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

2人が共感しています

ベストアンサー

9

やっぱり一般的な考え方として、母乳のほうが色々いいのでは、という情報が世間にはいっぱいあるのだと思います。 だからこそ、あなた自身も母乳であげたかったっていう気持ちがあって、羨ましくみえてしまうのだと思うし、それは性格が悪いことでもなんでもないと思いますよ。 あなたが無意識にうらやましいと思ってしまう=母乳のほうがいいのかな、という気持ちが少なからず潜在意識の中にもってしまっている っていうのと同じで、とくにミルクが今ほど発達していなかった団塊世代の私たちの親の年齢となると、余計に私たちよりもそういった固定概念が強いんだと思います。 全然気にしなくていいと思います。 ちなみに私も1人目を母乳で育てましたが、乳首がきれて痛むところの騒ぎではなく、直母なんてとても無理で、子供が加えるたびに子供に腹をたてちゃうくらいの激痛があったので、全て搾乳してあげていたのですが、乳腺炎のような状態でおっぱいはしぼったあとで青タンだらけ、痛むので一日中絞りながら育児にも手がかかる子で、家事を真夜中にやってまた搾乳して・・と寝る暇すらなく、経済的にミルクにできなかったのでがんばったのですが、そんな状態では子供にもゆとりをもって接することができずノイローゼみたいになりかかりました。 いっそミルクにしてしまえたらどんなに楽かとおもっていたところ、10カ月くらいで年子を授かって、子宮が収縮しちゃうので、と強制的に母乳をストップされてミルクにきりかえました。 あっという間に楽になり、地獄から解放された気がしました。 2人目は、そのせいもあって年子でこんな状態で同じだったらもうさっさとミルクにしてしまおう!と思ったのですが、幸い女の子ですう力が弱かったのか、完全母乳でスムーズにいきました。 私は、ミルクだろうが母乳だろうが、お母さんが笑顔で子供も笑顔で育てばそれが一番だと思います! 私みたいに母乳をあげれていても、気持ちにゆとりがなくなってしまえば子供にも良くないって思いますから。 ちなみに、上の子は母乳は母乳でしたがミルクみたいにして哺乳瓶で与えていたので、祖父母も父親もあげられていたので、とにかく父親になついてくれました。 ミルク方式は人に預けられたり、メリットもたくさんありますよね。今のミルクは母乳にそんなにおとらないと思いますし、どちらも上手く自分にあわせて使ってくのが一番だと思います。

9人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様本当に沢山の回答を戴いてありがとうございました。 当時は授乳時間が苦痛で、とても険しい顔で娘と向き合っていたと思います。周りの目もあり完全にノイローゼでした。 協力的ではないけれど、主人の理解があるのが救いでしょうかね…。 赤ちゃんにとってはママの笑顔が一番! 母乳でもミルクでも今度こそ実践出来るように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答(9件)

6

6ヶ月の初ママです。 私もすごく悩みました。ほぼ完ミ。 今でも悩みますしママ友が授乳しているとモヤモヤしてます。 でも悩むくらいなら‥と考えを変えることにしました。栄養・食事はミルクで、お乳を吸うのはスキンシップ。実際、少しは母乳出ています。寝る前やグズった時にはおっぱい吸わせています。 (^_^;)話がそれてすみません。 『母乳?』はママ友にも聞かれます。 鬱陶しいので、『両方だよ~』といいます。 最近はミルクも質がいいのに‥ 聞いてどうするの?って思います。

6人がナイス!しています

3

「母乳か?」よく聞かれます。 母乳なので、コンプレックスには思ってませんでしたが、ミルクの人は気になるでしょうね。 母乳でやってみて、母乳も結構デメリットたくさんあるものだと思いました。ミルクはミルクでメリットたくさんあります。 ミルクだろうと搾乳だろうと、質問者さんがそれしか道がなかったり、それが一番ならば、胸張ってやればいいと思います。質問者の赤ちゃんの育て方は、質問者さんにしか分からないし、質問者さんが責任者なのですから。 搾乳なんて、直接飲ませてる私から見れば、むしろ手間がかかって、そこまでして母乳飲ませて偉いな~と思えるのですが…。 私も母親になって一年近くなってきましたが、そこらへんをブレず、自分をしっかり持ってできるようになるのも、母親やってくための関門なのかなと思うようになりました。

3人がナイス!しています

3

私も1人娘が居て2人目妊娠中です(。・・。)ノ 娘の時は産後1ヶ月までは混合でそれからはずっとミルクで育てました。 今、1歳4ヶ月ですがまだ1回も熱出したことないくらい元気な女の子ですよ♪ 私の場合も結構努力したのですが…母子共に疲れてしまったのでミルクにしました★ 義母(60歳)には説明するのがめんどくさかったので半年までは母乳でした~って嘘ついてました(笑) 実母(50歳前半)には今でも『次の子は頑張って母乳にしいや』とかクドクド言われますが、スルーしてます。 今では結果的にミルクにして良かったって思っています。 夜はしっかり寝てくれるし、どれくらい飲んでるかも把握出来たし、卒乳とかで苦労しなかったし、おかげで安心して二人目に臨めたし!! 私の周りでも結構ミルクで育てたママさん多いですよ★ 母乳が良いっていう考えの人は母乳あげればいいだけで…私は全く気にしません! 無理してストレス溜める方が良くないです。 ムカつくけどそんな人スルーしましょ(゜ω゜)

3

ほんと、ズケズケと聞いてくる人いますよね。母乳のこととかってすごくプライベートな事だと思うんですよ。なのに子供を連れてると話しかけてくるおばさんは聞いてくる人多いですよね。 歳をとるとデリカシーがなくなるんだなぁ。と思いつつ 適当に受け答えしています。 主様のおっしゃる通り、母乳でもミルクでも育てばどちらでもいいと思います。 どちらにもメリット、デメリットがあり 育児は授乳だけではないので 母乳じゃないから楽してるとかありませんよ。 私も最初は搾乳器を使ってました。 陥没乳頭でうまく吸わせれなくて。 次に生まれてくるお子さんのためにおっぱいマッサージなど努力されてる主様は立派なお母さんだと思いました。 母乳育児がうまくいってもいかなくても、 今度は義母さんとかに聞かれても うまくかわしちゃえばいいですよ! しっかりしたご主人のようなので ご主人から「母乳のことなどは言わないでほしい、プライベートなことなんだから」と言ってもらえたらいいですね。

7

私も子どもが小さい時はミルクか母乳かよく聞かれました。 お世話になった病院も母乳育児をすごく進めてましたが、母乳…出てるか出てないかあまりわからず…初めての育児でなれない事ばかりで結局退院してからすぐ完ミで育てました。 私はあまり、完ミという事に負い目を感じず… 母乳もあまり出なかったですが、それも特に気になりませんでした。 だって赤ちゃんが無事に大きくなれば、それでいい。 無事に育つんだったら何でもいいって考えだったから… それにミルクは私じゃなくても旦那やばあちゃんにもやってもらえるので、私は手が離せて気分転換できたし、なによりミルク量がわかるので足りてる、足りてないが目に見えてわかるのがストレス感じないで育児できたし。それに私の食事にも気を使わないでいいし、風邪などの薬も気にせず飲めるし… 私はミルクの方が自分には合ってたみたいです。なので2人目も迷わずミルクで育てました。 こんな人もいるので、あまり母乳、ミルクなど気にかけないで下さいね。 周りはほっときましょう!

7人がナイス!しています