ここから本文です

大学3年生の就活生です。志望動機の1つとして人間味に惹かれたという内容を書い...

rqb********さん

2013/3/2818:41:32

大学3年生の就活生です。志望動機の1つとして人間味に惹かれたという内容を書いたのですが内容がこれでいけるのかどうか不安です。どなたか添削お願いします。

2つ目は人間性の良さです。私は貴社の会社説明会に参加させていただいたのですが、真っ先に感じたことは社員全員の仲がいいということです。実際、貴社の社員全員にあったわけではないのですが、会社説明会でお会いした社員の暖かさ、楽しそうな感じが会社内の様子を物語っているような感じがしました。そして、ぜひ貴社で働きたい、この人たちと仕事がしたいと思うようになりました。もしご縁があり、入社できたなら自分の力を十分に発揮して、貴社に貢献したいと考えています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

som********さん

2013/3/2821:09:04

どんな職種なのかによっても経営側の捉え方は変わりますので、絶対に駄目だとは言いませんが、一経営者としては貴女の書いた志望動機は何を見て、何を言いたいのかが解りません。

人間性の良さとあげていますが、その後の文章に有る社員の仲が良いという事だけでは誰の人間性を捉えているのかが掴めません。また、全員を見た訳でもなく書いているのに、一部の社員に接しただけで会社全体の雰囲気を語るのは浅薄と言う物です。
貴女が受けようとしている企業は、例えばチームワークで有ったり人間性を重要視し、それを売りにしていますか?そうでないのなら、志望動機に書くのは相当気を付けないといけないと思います。どうしてもそういった事を書きたいのなら、企業の理念や業務内容に絡めた書き方をするべきでしょうね。

例えば・・・会社説明会でお会いした社員の方が、一学生相手に、とても親切丁寧に対応している姿に触れ、この様な社員様が席を置く御社は、それだけ社員の輪を大事にし人との繋がりを意識されているのだろうと感じました。勿論、木を見て森を見ずとなってはいけないと思いますが、木を見て森を知る事が出来るのも事実だと思います。

相手に読ませる意識と、読んでもらう誠意を書いた志望動機でなければ経営者は読みません。貴女の書いた志望動機は感想文を読んでいる様な気分になります。書いている内容が悪いとは言いませんが、今一度中身を詰めるか、興味を引く書き方を出してみてはどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/3/2822:20:54

>真っ先に感じたことは社員全員の仲がいいということです。

大学生が、そんなことで生業をチョイスするなんて・・・。

いかにも使い物にならないアホですな。

syn********さん

2013/3/2821:54:29

rqbpr371さん、

就職活動、お疲れさまです。

人事ではありませんが、企業で大学新卒の面接をしてきた立場から、述べさせていただきます。

結論から申しますと、志望動機を「社風」とするのはやめましょう。

仕事は社風でするものではないからです。

企業研究をしていないことを、露呈するようなものです。

志望動機には「なぜその企業でなければならないか」を、具体的に書かなければなりません。

つまり、企業ごとに志望動機を変える必要があります。

同じ業界で複数社にエントリーするのであれば、なおさらです。

以上、ご参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる